6回目のクリーニング

金古町にお住いのW様には,2013年11月以来,パナソニックのお掃除エアコンCS-712CX2-Wと他のエアコン,そのほかハウスクリーニングに呼んでもらっています。

フィルター自動お掃除エアコンを,短い場合には半年の間隔で洗います。ご主人の体調を考えてとのことで,私どもとしても,W様のご意向があるからできることで,たくさん勉強させてもらっています。

もちろん毎回慎重に作業しているのですが,先回のお掃除のときにエラー表示に気が付きました。H51という,パナソニックのフィルターお掃除エアコンで最もポピュラーなエラーです。重要な冷暖房には影響はありません。問題はタイマーランプの点滅で,これは解除できず,始まったら直るまで変わりません。

先回洗った時に気づき,次回のお掃除でメーカーのサービスを呼びましょうと打合せしていて,洗おうという今日,来てもらいました。やはりエラー確認から始まり,お掃除ユニットの全交換ということになりました。ちなみに,2013年のお掃除の前日にも,お掃除中の音が異常ということでユニット交換されているので,これで2回目です。

今日の説明では,フィルター掃除の機能は,始まると2時間ぐらいかかることもある,稼働時間が長くなると精密部品のため故障しやすいとのこと。たぶん私どもをかばってくれたのかと思います。外したり,分解したりする想定がないお掃除ユニットを,何度も分解組み立てするんです。どこかのちょっとしたズレや,プラグを外すことで生じる基板のバグ?がエラー判定になるのでしょう。

でも,今日見ていて感じたのは,メーカーのサービスマンでも,分解復元に難儀するんだということ。Wさんのお宅のこの分は,天井は近いものの,左右がかなり広い理想的な取り付けです。それでもユニット取り外しと復元で時間がかかりました。外し方にも僕なりの意見を感じます。こんなことを言っては失礼ですが,僕より遅いです。

パナソニックさん,フィルター自動お掃除,やめませんか?

さて,施主のWさんにわがままを言って,2台目と考えていた古いナショナルを最初に洗わせてもらいます。洗う必要があるのかと思うほど汚れていませんが,全力で洗います。CS-F280A-WS,たぶん2000年ごろのエアコン。

こっちを先にって,大変なんです。普段は大画面のテレビがあり,セキュリティ関係の複数のLAN配線があり,女性で込み入った配線を扱うのは大変なのではと思うのですが,「いいですよ」とやって下さいます。そして室内干しの洗濯ものの移動。

ビフォーアフターになりませんが4枚。

CS-F280A-WS高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お昼前に洗剤を差し込むところまで行けました。本日のメイン,CS-712CX2-W。ほとんど汚れを感じません。朝動かし始めたら,日中出かけるときも切らず,寝る時間まで連続運転したそうです。汚れは目に見えませんでしたが,洗剤が汚れに反応する臭いがありました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンのアップ漂白除菌洗浄後

もろもろ外したもの。お掃除ユニットとフィルターは新品です。

外したパーツ類

実は2階にある2.8キロにもH51エラーが出ているそうです。お恥ずかしい限りです。今日のサービスの方に見てもらい,できれば明日午前とお願いしました。

明日もW様宅で,2台パナソニックお掃除機能付き2台を洗わせてもらいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ