霧ヶ峰お掃除機能付き

11日にお電話くださったのは上中居町にお住いのY様。15年8月にエアコンクリーニングに伺っています。先回はリビングの分だけでしたが,その次に使用回数の多い寝室の分も検討しているそうです。5年前に洗ったのはMSZ-JXV508S-W,三菱電機2008年製。全部で4台あり,すべて同じシリーズのお掃除機能付きとのこと。

リビングに加えて寝室の分で2台,他の2台もフィルターやダストボックスを外して洗いましょう。ドレンホースが途中でちぎれているそうで,その修理もお願いしたいということになりました。作業は13時からのご希望です。

お掃除機能付きでも霧ヶ峰なら1台2時間から2時間半でできるとして,午後からでも何とか2台収まるかなと思ったのですが…。終わってみれば1台洗っただけで4時間以上かかってしまいました。大変長らくお待たせいたしました。

というのは寝室設置のMSZ-228-Wの設置が当店の能力を超えていたんです。たぶんできる人がいると思うのですが,化粧板が外せませんでした。天井に極端に近くて,化粧板の爪が外れない。それなら室内機全体を据え付け板から外せばいいのですが,配管で下に引っ張られているので難しい。配管接続部で外すしかないと思いますが,ダクト形状からかなり難易度が高いと思われ,製造後10年以上経つ2008年製…。ベッドの移動と機材の準備がすべて終わってからの撤退でした。撃沈です。

天井が近い

リビングの分は5年前に洗ったことがあります。

リビング設置,MSZ-JXV508S-W

何か油断があったのでしょうか。復元した後の試運転でフィルターの動作が異常です。何度もユニットを脱着して,結局モーターに差し込まれた回転棒の位置が左右でわずかにずれていたのが原因のようでした。

フィルターが一番奥まで入ったことを感知するリミットスイッチがあるのですが,左右とも奥まで入って初めてスイッチが押されます。どちらかの送りが不十分だと,モーターが回りすぎるのか,ガタッとか異常な音を出し,エラー感知LED点滅になるんです。1時間ほど余分にかかってしまいました。

話が先回りしましたが,基板内は親切な設計です。

基板内は左向きのソケットでいいね!

フィルターお掃除は機能しているのですが,ダストボックスではないところに,かなりの量のホコリの粒がありました。フィルターも着色が見られます。

フィルターとダストボックス

お手入れ後

熱交換器の洗浄です。高圧洗浄で色が変わります。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄中

洗浄後

ファンとドレンパン。毎度感じますが,霧ヶ峰のパーツの樹脂は質がいいのか,キレイになるだけでなく,輝きます。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

この分のドレンホースです。パイプまでのわずかな長さなのですが,ダクトから出た場所でちぎれています。対候性の無いものを使うと,劣化して必ずちぎれます。ちょっと長すぎたけどトラップにはなっていないので,これで良し(笑。

ドレンホース

かぶせてテープ巻き

接続完了

寝室の分が出来なかったことをお詫びすると,ご主人のはクリーニング要らないんじゃない?という意見だったそうなので全然心配しないで良いということでした。お気づかいありがとうございます。Y様,再度のご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ