霧ヶ峰お掃除エアコン2台

当店家政婦サービスを利用していただいているH様から、お掃除機能付きエアコン2台のご注文がありました。「7/7にお掃除機能つきエアコンを2台の掃除をお願いすることはできますか?型番は確認でき次第ご連絡します。よろしくお願いいたします」。

5/23のご注文で7/7の予約。前もってのご注文、ありがとうございます。その後、型番のご連絡があり、MSZ-R2819-W、MSZ-R4019S-Wと解りました。ご協力ありがとうございます。

ほかのお宅と記憶が混ざっています。三菱重工のお掃除機能付きだったと思っていたのですが、どちも三菱電機「霧ヶ峰」のお掃除エアコンです。朝9時から始めて、3時間から4時間と予想します。

朝伺うと、ご主人が車を出すところでした。はじめてお目にかかります。Hさんはお子さんと。貴重な休みの日を使って下さったのだと思います。

今日洗うエアコンは、1台がダイニング。こちらは20年11月末に一度洗ってあります。もう1台は2階寝室に設置。どちらも部屋の南東角、右近接ですが隠蔽配管です。奥に当たる2階から始めさせてもらいます。

MSZ-R4019S-W

右側にソケットが右向きの制御基板があります。外すのは確か7つのプラグ。

制御基板

お掃除ユニットはかなり考えて作り込まれていますが、ホコリが内側に落ちており、お掃除能力はあまり期待できません。電装部を外して洗うのは簡単です。いい設計で構造だと思いますが、要らない機能であることには変わりはありません。

お掃除ユニット内側

フィルター内側にあるホコリ

考えられた構造

漂白除菌洗浄後

ここからがエアコンクリーニングです。ファンやドレンパンを外して、熱交換器と壁に残ったボディーは高圧洗浄。

熱交換機と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

1時間30分で試運転にこぎつけました。2台目はダイニング設置のMSZ-R2819-W、2019年製。

MSZ-R2819-W

同じ構造のものを2台触らせてもらうのはありがたいです。2階の分の化粧板の収まりに問題を感じていたのですが、ムーブアイアセンブリの下の爪が溝に入ったいなかったことが分かります。最後に修正しましょう。

そんなことを考えながらエアコンクリーニング。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

霧ヶ峰のフラップ支持柱には、スイッチが仕込まれています。この支柱をばらそうとすると、爪が壊れて戻らなくなりそうです。ちょっぱーさんがこれは支持柱自体が外れるよ、と教えてくれたので、できそうなときは外します。できそうなときは(照。慣れていて確信があればいのですが、僕にとっては結構怖いです。僕はマイナスでわずか浮かせてからやっていますが、慣れれば道具は要らないそうです。

フラップ支持柱取り外し

内部爪のある位置

2台目の試運転に入って3時間ジャスト。2階の修正が5分。霧ヶ峰の構造に助けられて、お掃除エアコン2台で3時間。手を抜いているわけではなくて、分解復元の効率化、下処理による洗浄時間の短縮、工程の見直しなどで時間短縮しています。

達人だったら、左への隠蔽配管と見たら背抜き(壁掛けオーバーホール)!ってなるのかもしれません。H様邸のはまだ汚れが軽いので、そこまでしなくても、いうのもあります。

興味深かったのは、もう一度見返してもらうとわかるのですが、2階の4キロのエアコンは、熱交換器が1枚なんです。ダイニングの2.8キロはてっぺんで折り返して逆V字型です。つまり熱交換器物量が多いんです。

さらに言えば、H様邸のリビングにはやはり霧ヶ峰のお掃除機能付きがあるのですが、たぶんフラッグシップモデルで、基板は正面で配線はぐちゃぐちゃ、熱交換器は分厚くて逆V字で、相当しっかり取り付けないと、引き抜けるんじゃないかと思います。霧ヶ峰お掃除機能付き2台の後半

エアコンは、できたら付加機能のない、シンプルで、軽いものをお勧めいたします。

Hさんがお子さんとお出かけになっていて、ご主人がお帰りになったので、お支払いをお願いして撤収。H様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ