霧ヶ峰お掃除エアコン

先月末,東町のマンションにお住いのY様から,エアコンクリーニングのお問い合わせがありました。「機種は三菱ルームエアコンMSZ-L225-W(2016年製)になります。自動お掃除機能付きです。状態としては、取り扱い説明書に従いフィルターを外してお掃除する所まで完了しています。が、それより内部にタバコのにおいと汚れが付着しているように思います。貴社にご連絡した理由は、貴社のサイトに詳細な説明があり納得できたためです。当エアコンはしばらく使用しないため、作業に多少の日にちがかかっても差し支えありません。臭いと汚れが取れれば満足です」。

本日行って参りました。今日は久しぶりに暑くなった気がします。駐車場のことがあるのでYさんが出迎えて下さいます。お部屋に案内していただくと,エアコン下にあった机がすっかり移動済みで,広い作業空間があります。ご協力ありがとうございます。心配なさっていたワンちゃんも,全く吠えませんでした。両足を揃えて座り,お奥の部屋からこちらを見ています。

今は使っていないお部屋で,においがなくなればYさんがお仕事で使いたいと考えていらっしゃるんだそうです。しっかり洗えば,かなり匂いが取れるでしょうと思って挑戦しましたが…撃沈しました。部屋に入った時点でたばこのにおいを感じたので,エアコンクリーニングだけでは難しかったのかもしれません。

エアコンの設置状況と外観。MSZ-L225-W,三菱電機霧ヶ峰2016年製。

MSZ-L225-W,三菱電機2016年製

このエアコン,構造的には熱交換器は一枚物で,ミニマムなのですが,付加機能のパーツが大変多く,また複雑な気がします。最初に化粧板を外すときから?ってなります。今回,ヤニ汚れを漂白消臭したかったので,弟が難儀したムーブアイ付き受信部表示部。(写真は別のお宅で撮ったもの)。

受信・表示部の白いパーツ

そしてかなりいかついお掃除ユニット。裏返すと,フィルターを丸くたたむのが分かります。電装品を外して洗います。

フィルターお掃除ユニット

お掃除ユニットの内側

ルーバー駆動モーターは外しやすいです。右側4本,左側3本のビスを外せば,土台ごと外れます。

右側は左右用が独立

左側は上下左右の二つがまとめられている

今回はルーバー軸のセンサースイッチが外せました。この脚を開くのかと思っていたら,脚そのものを外すんですね!ちょっぱーさんありがとう。

ルーバー軸センサー取り外し

さて,エアコンクリーニングで洗いたいのはこの部分。熱交換器です。茶色かったアルミフィンが元の色に戻りました。一通り洗浄したら,汚れの残りが感じられたのでもう一度前処理(中間処理?)すると取れました。すすぎも久しぶりに植物性クリーナー添加で。アルファピネンの作用を期待します。

熱交換器

前処理中

高圧洗浄後

ドレンパンの汚れが気になります。漂白除菌洗浄でよみがえります。漂白剤で洗うので消臭もばっちり。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

組み立てて試運転。うーん。出てくる風はタバコくさいです(涙。Yさんに確認していただきました。「あれだけやってもらったのを見たので」と,お気遣いいただきました。ご要望に添えず,申し訳なかったです。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お茶の差し入れも助かりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ