霧ヶ峰お掃除エアコンと東芝洗濯機

伊勢崎市豊城町にお住いのK様,今日はご自宅のエアコンと洗濯機を洗わせてもらう予定です。先日下見が済んでいるので,作業のイメージはできています。本当に必要なものと好きなものだけ置いてある印象の素敵なお住いです。ご夫婦でお出かけになるとのことで,鍵を預けて下さいました。お茶も用意して下さっています。お気遣いありがとうございます。

まずはリビング設置のエアコンから。MSZ-ZXV252-W,三菱電機2012年製です。先週木曜日に洗った分とほとんど同じでした。今回は右が近いのがネックです。配管穴を見ると,もう少し左に付けるつもりだったのに,カーテンレールの関係で数センチ右に寄せたのではないかと思います。

エアコンの外観と,プラグを外した様子。参考までに1週間前に撮った,MSZ-ZW361-Wの基板内。今回もタブレットを差し込んで基板内を撮影したのですが,全く同じでした。鏡を使って,抜いたり挿したりは何とかなるけれど,基板に入る部分がタイトなので,復元で配線を納めるのがきつかったです。

MSZ-ZXV252-Wmの外観と設置状況プラグ類を抜いたところ基板内の様子

フィルターお掃除機能,透けて見える運転表示やムーブアイ,独立して動く風向き板などの関係でこんなにたくさんの配線が必要になるわけですが,いったいそれらは必要なのでしょうか。それと高機能リモコンの使いにくいこと。風向き一つ変えるのにも,タイマー設定するのにもメニュ―ボタンからの数段階の選択が求められます。霧ヶ峰はいいエアコンだと思っていましたが,僕の中で天井埋め及びお掃除エアコンは圏外とさせていただきます(失礼。

汚れたパーツホコリを防げないお掃除ロボット

フィルターお掃除機能は,フィルターをキレイにするけれど,熱交換器を汚してしまうのでしょうか。普段からお掃除が行き届いているお宅なのにです。

ほこりだらけの熱交換器

…といつもの通り脱線しました。ドレンパンの左側はまとめて外すと効率的だったということと,お掃除の苦手なロボットやパーツもきれいになりましたという写真です。

ドレンパン周りロボットもお手入れフィルターなどのパーツ類

本来のエアコンクリーニングはここから。必ず汚れる部分だし,ここを洗いたいので,エアコンメーカー様,余分なものを付けないで!

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

エアコンの試運転まで行ってちょうどお昼になりました。

午後は洗濯機。AW-60GA(W),東芝製2005年発売です。Kさんも10年ぐらい使っているとおっしゃっていました。こちらはなかなかすごかったです。撮影順にならべたい気もしますが,比較しやすいように,ビフォーアフターで並べます。

パルセーターが外れると,おおっ!

パルセータークリーニング後

脱水槽が外れると,おおっ!

脱水槽

洗濯槽もなかなか。

洗濯槽お手入れ後

そろそろ感覚がマヒしてきます。

底円盤とステンレス槽の重なる部分お手入れ後

底円盤が外せたのは良かったです。こうして,組んでしまうと見えなくなってしまう部分を含め,上部化粧板と本体の継ぎ目などをこまめに拭いていくと,新しくなったような錯覚を覚えます。洗って良かったですね。うちも2007年製の東芝を使っていますが,「つけおき」モードがお気に入りです。

洗濯機の試運転で,脱水が終わる直前に変な音が出ました。何度か脱水を繰り返していると収まりました。たぶん洗濯槽内の水を抜くときに,何の負荷もなくモーター軸が回転した関係で,ブレーキ機構に遊びが出たのではないかと思います。ちょっと冷や汗をかきました。

Kさんご夫妻もお帰りになり,お支払いを頂戴します。お見積りより高い領収書を書いてしまってごめんなさい。訂正してお詫びいたします。なんと弟と僕の分でそれぞれにお土産も持たせてくださいました。恐れ入ります。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ