行ってみたらダイキンお掃除機能付きでした

双葉町のマンションにお住いのI様には何度も呼んでもらっています。室外機電源タイプのシンプルなダイキンと,この何回かは東芝のエアコンの2台でした。ダイキンは1998年製でしたので,そろそろ交換時期かしら,なんておっしゃっていましたが,交換されたそうです。

Iさんはいつもお電話での注文です。型番とか細かいことは苦手でいらっしゃるようなので,ぶっつけ本番で伺いました。おお!ダイキンのお掃除機能付き。なんでもビックカメラで強く勧められたんだそうです。

初めてご主人ともお会いしました。いつもお世話になっております。

AN56VASKP-W,ダイキン2018年製。リビングと和室の床面積を考えるとこの大きさになるのでしょうけれども,それにしても巨大な室内機です。いっそ天吊りエアコンにしたら?って思います。

巨大な室内機,AN56VASKP-W

このお掃除機能は笑ってしまいます。フィルターが天井面に突き出る富士通や東芝を差し押さえて,パロディーか?って思います。このアングル,クリーニング後にもう1枚貼ります。フィルターがキレイになっていないことが分かると思います。

フィルターお掃除運転中

正面基盤から右基盤に戻ってしまった。

右基盤(涙

ラックアンドピニオン3つよりはいいけど,面倒な風向き版制御ユニット。

風向き板制御ユニット

洗いたいのはここです。壁掛けオーバーホールで熱交換器だけに。前後の違いが判らない程度でしたので,これは高圧洗浄後です。

熱交換器

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

さて洗って戻したフィルターはこういう透明感があります。これが本当にお掃除済みのフィルターです。

洗って戻したフィルター

フィルターお掃除は全く不要な機能です。勇気を出して,「フィルターお掃除機能は実効性がないのでわが社では作りません!」と言ってほしいです。

2台目はシンプルな東芝です。RAS-221ND(W),東芝2012年製。

RAS-221ND(W)

使用頻度も少ないのでしょう。前後の違いがそれほど分かりません。でも壁掛けオーバーホールにすることで,汚れの取り残しが減ります。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

今日の3台目を終えたのが15時半ばです。ダイキンで消耗してからの東芝で,お腹いっぱいです。I様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ