水が漏れるダイキンエアコン

高崎市萩原町にお住いのI様から,メールでのご相談。

「最近、エアコンから水漏れがします。クリーニングをしたらいいと聞いたのですが本当でしょうか。もし、そうなら、クリーニングをしたいと考えていますので、見積もりも合わせてお願いいたします。購入してから一度もクリーニングをしたことがありません。2009年製 ダイキン F50KTSXV-W です」。

お掃除で直る水漏れもあります。送風口から垂れてくるとか飛ぶといった場合の多くは,熱交換器のホコリが膜状になってドレンパンでない場所に水を落すケースで,しっかりクリーニングすれば解消します。ですが,化粧板の下部とか,壁との隙間から漏れるのであれば,お掃除では改善しません。

Iさんが写真付きで状況を案内して下さったのですが,最初の水漏れは送風口だったものが,最近は化粧板下部からで,鴨居や柱にシミを作るそうです。ただ,左下部に抜ける隠蔽配管だとわかったので,クリーニングで直る水漏れについては解決するし,それ以外の原因だとしても,可能な限り手を入れることができそうだと考えました。

お子さんを迎えに行く関係で16時には家を出るとのことでしたので,11時過ぎに行ければ4時間かかっても間に合うと考えて引き受けました。ダイキンお掃除機能付きエアコン,壁掛けオーバーホール対応です。

私どもが到着すると,Iさんが出迎えて下さり,大変フレンドリーに接して下さいます。

リビングにはエアコンをつけておらず,続き部屋になっている隣の和室にこのエアコンがついています。F50KTSXV-W,ダイキン2009年製。

F50KTSXV-Wの外観

ホコリはダストボックスに詰まっていましたが,熱交換器はひどいことになっていました。お掃除フレームもホコリまみれです。左側のフィルターはヨレてしまっていて,クシャっとした状態で詰まっていました。ファンや送風カーブの汚れに比べると,とにかく熱交換器の汚れがひどかったです。フィルターお掃除機能付きだからこその汚れ方です(笑。

ダストボックスお掃除フレームもホコリだらけお手入れ後ホコリの膜ができた熱交換器高圧洗浄後

壁側ボディとファン。

壁側ボディとファン漂白除菌洗浄後

3枚の水平方向ルーバーと,左右羽を動かすモーターは2本のビスで外せるアセンブリ。その機能がいるかどうかは別として,親切な設計だと思います。中継コネクタもまとまっています。

ルーバー関係のアセンブリ

水漏れをチェックします。いい感じで外に排水するのですが,2分ほどしたらぼたぼた垂れてきました。化粧板を開いて原因にたどり着きます。それにしてもなぜ右から持って行くことにしたのだろう。耐候性のなさそうなドレンホースが出口まで続いているのでしょうか,押しても引いても動かないホースがねじ切れていました。

完成後の水漏れ排水ホースの中継点らしいホースそのものの破損でした

そんなわけで,可能な限りの修復です。これを根本的に解決するためには,廊下側の壁を開いて塩ビのドレン配管新設,ホース取り換えだと思います。室内機設置壁面の向こうは廊下です。あるいは廊下側に露出で塩ビ管を配管するのが一番楽かもしれません。廊下側の壁面と床に最小限の穴あけで終了します。もちろん床下作業が必要ですが。

左から直接接続

フィルターも温めて延ばしてみましたが,やはりお掃除の動作途中でクシャっとなってしまいます。仕方がないので,お掃除機能を一時的にオフにしておきました。

Iさんは大変喜んでくださいました。修理代もと言って下さったのですが,応急処置程度ですので。今度買うときはシンプルなエアコンを買いたいとおっしゃいました。お支払いと,冷たい飲み物,お見送り付きで撤収。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。子どもたちが参加できるイベントのご紹介も大変ありがたいです。来年は応募してみます!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ