東芝お掃除機能付きエアコン

先月末,筑縄町にお住いのH様から,エアコンクリーニングの注文がありました。16年6月にも一度洗っている,東芝お掃除機能付きのエアコンです。再度ご注文ありがとうございます。

RAS-502SDR(W),東芝2007年製です。

RAS-502SDR(W)の外観

大変スムーズに動作しています。が,今回は,製造後10年以上経過となるので,クリーニング後の動作保証なしでお請けします。

クリーニング後に動作不良,または冷暖房しないなどの不具合が出た場合,当店が加入している賠償責任保険で修理対応いたします。お客様に修理費用の負担はありません。ですが,10年以上経過しているエアコンの場合,修理用の部品がない可能性があります。修理できないとなると,新しいエアコンに買い替えとなるのですが,これには賠償責任保険が適用されません。

ですので,10年以上経過したエアコンの場合,クリーニング後に動作不良が起きて,メーカーで修理不能と判断された場合,お客様にはエアコン買い替えの費用が発生します。そして大変恐縮ですが,クリーニングの費用も負担してもらうことになります。

怖い話になりましたが,こちらもそのことを考えて,慎重に作業しています。先回はドレンホースと換気用ダクトが外れなかったのでできなかった壁掛けオーバーホールを試みます。ドレンホースは接着剤を使っていました。換気用ダクトは,たぶん取り付け角度の関係で,2つのうち1つの爪がフックから外れないということでした。何とか外せました。

珪藻土壁面への設置です。

熱交換器高圧洗浄後

下部ボディーは,思ったほど汚れていません。ですが,壁に着いたままだと洗えない場所まですっかりキレイになります。この型には,ファンを擦るブラシの機能もあるんですね。

ブラシを起こしたところお手入れ後

普段はこの状態で冷暖房しています。

ブラシが収まった状態お手入れ後

こうして下部を降ろせると,小さなモーター類を含めて復元が楽になります。特にブラシを起こすモーターのあたりは,ぽろっと取れるパーツなどもあるので大変楽になります。

モーターが手元で復元できる

当初Hさんが対応して下さり,作業場所の確保や水道のご案内を下さいました。途中で帰ってこられた奥様に引継ぎ,奥様からのお支払い。大変な作業ですねと労っていただきました。

H様,再度のご用命,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ