東芝お掃除エアコン2台

富岡市にお住いのS様からお問い合わせがありました。「はじまめまして。エアコンのクリーニングをお願いしたいので、見積もりをお願い致します。TOSHIBA
RAS221GDRS(w)、RAS712GDRS(w)の2台です。よろしくお願い致します」。

東芝製はドレンパンが独立していないので、内部をしっかり洗いたい場合、「壁掛けオーバーホール」で洗います。そのため料金も高めに設定しています。いわゆる「背抜き」です。最近は「背抜き」という業界用語?が一般の方にも知られています。

早速日時を指定してご注文がありました。ところがタッチの差(5分以内)で別の予約が入ってしまったので、今月後半にならないと1日とれません、と思っていたら、10月最初の2日間の仮予約がいったんキャンセル。Sさんにもお知らせします。「10/2でお願いします」とすぐお返事がありました。

エアコンの設置状況の写真2枚と、お住いの場所について詳しい説明も送られてきました。Sさんが心配されていたのはお子さんの部屋に設置の分で、足元のベッドが移動できない、ということでした。これまでも経験しているケースです。私どもの方で心配だったのは、リビングダイニング設置の分で、珪藻土壁面、左側にキッチン収納棚、右下が小上がりで、壁に対して平衡に脚立が立たないだろうということ。こういうのはやってみないとわかりません。

今日は晴れましたがとてもさわやかな天気です。冷房シーズンが終わり、暖房で使う前は、エアコンクリーニングにとって良いタイミングです。エアコン内部は暖房では汚れません。ですので、これからの暖房を気分よく使い、次の冷房シーズンも、きれいなまま使い始められます。

Sさんにごあいさつの後エアコンに案内していただくと、作業しやすいようにエアコン前が開けられています。ご協力ありがとうございます。

1台目、リビング設置のRAS-712GDRS(W)、東芝2014年製。

RAS-712GDRS(W)

Sさんのお話では水漏れする時があり、ご主人がドレンホースを吸引して対処するんだそうです。クリーニング前に外のドレンホースを確認したら、ホースの先は地面に向かって真っすぐの状態で、地面からちょっと浮いた位置で切ってありました。そばに30センチほどの切れ端があったので、以前もっと長くて、地面を這っていたのかもしれません。

写真や取説を見ると、壁側の化粧板の色が違います。一般的なドレンパン独立型だったらいいなと思ったのですが、左右壁際がコの字型に外れるというだけでした。

化粧板の壁際

基盤や配線取り回しは、僕の考え方や理解では難解でした。①サーミスタ関係の3本ぐらいだったか、無駄に長い配線を経路の2箇所で折り返して納めてあること。②配線経路にあるフックの形状が外しにくい。細い2本くらいの配線ならいいですが、10本以上束ねた配線を外すときは、力の入れ具合では断線するんじゃないかと心配になります。

基盤周り

基盤とお掃除ユニットの隙間

お掃除ユニットはビス6本を外してからも、天井側が外しにくかったです。そんなに大きな爪があるわけではないんです。取り付けるときは「これでいいの?」というくらい簡単に収まる感触なのですが。「お掃除ユニットからこの配線が出ていた」の記録と、「基盤とお掃除ユニットを外したとき」の記録。

お掃除ユニット右側

機器側からの配線

熱交換器自体も黒い部分が見受けられ、キッチンに近いエアコンの症状です。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

洗浄廃水

そういえば、ドレンパンから外したドレンホースに、こんなかたまりがありました。キッチンシンク排水溝が詰まる時に似ています。

ドレンホースが詰まりそう

外したボディーもなかなかです。この本体ボディ下部、風向き関係はアセンブリになっていて、本体からは独立しています。しかし、裏側では本体から伸びた断熱材が貼りついていて、独立を妨げています。扱いにくい設計でした。

本体ボディとファン

漂白除菌洗浄後

試運転にこぎつけるまでにまるまる3時間かかりました。Sさんに心配させてしまいました。「大変そうですね…」。はい、面倒くさいです。

お昼休憩後、2台目に取り掛かりました。1台目は手探りで悩んだところがクリアなので、比較的順調です。Sさんが「順調ですね」。はい、2台目はずいぶん気持ちが違います。子ども室設置、RAS-221GDRS(W)、東芝2014年製。

RAS-221GDRS(W)

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

本体とファン

漂白除菌洗浄後

2時間半で試運転にこぎつけました。

Sさんとも「エアコンを買い替えるときは」、というお話をしました。家庭用壁掛けは5.6キロまでは汎用機がありますが、7.1キロはないと思います。業務用壁掛けという選択肢はいかがでしょう。ちょっと検索してみたのですが、三菱電機、PKZ-ZRMP80K3はお掃除機能がついていません。ただ室内機が大きいです。今の東芝と比べると、縦に7センチ、横に40センチ大きくなります。既存の位置に取りつけるのは難しいですね。

あるいは4キロのエアコン2台にするのはどうでしょう。それなら三菱電機、MSZ-GE4023Sがあり、室内機サイズは縦2ミリ、横9ミリ大きくて交換には好都合です(既存機据え付け時のビス穴がすべて隠れる)。

話がそれました。S様、このたびは当店にご用命くださり、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ