東芝お掃除エアコンとレンジフード

箕郷町上芝にお住いのY様からご注文がありました。初めてのお客様です。「エアコンクリーニングの業者を探していて、ホームページを拝見してお願いしたいと思いました。依頼内容は、エアコン1台、レンジフード1台です。・エアコン TOSHIBA RAS-632UDR ・レンジフード 幅75cm  作業して頂くのに必要なスペースや給湯器の使用等、ホームページに記載されていた注意事項は確認いたしました。こちらの日程の希望は、5/20もしくは5/21です」。

当店の公開している情報を十分ご覧の上コンタクトを取って下さったことが分かります。その後,エアコンの設置状況写真ももらいました。左右のカーテンボックスが気になりますが,これはやってみないとわからないんです。

もう少し良い天気を予想していたのですが,朝から本降りです。今日は弟が来れないので,頼りにしている西山さんに助手を一人お願いしていました。西山さん,いつもありがとうございます。

作業スペースは確保されています。雨なので,洗い場にお風呂を使わせてもらうことにしました。結果的に動線が短くなりましたし,洗い場でいつでもお湯が使えるというのは有利です。ご協力ありがとうございます。

室内機の設置状況。

RAS-632UDR,東芝2010年製

やったことはあると思うのですが,グリルを外す段階でいろいろ細工が必要でいくらか焦りを感じます。たぶん初めてのクリーニング。キッチンの油を吸ってしまっている様子で,パーツに油分を感じます。

いろいろ細工が詰まっている

やはり左右のカーテンボックスは据え付け板からの離脱を邪魔します。何とかボディーを降ろしました。

壁掛けオーバーホール

高圧洗浄後

手伝ってくれた小林さんが,ボディーの模様が取れないのを心配していました。樹脂パーツでも,長期間汚れが付いたままだと肌が荒れます。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

写真がないのですが,フィルターを動かす装置(お掃除ユニット)も洗いました。もう10年くらい前に一度あるのですが,クリーニング後に試運転すると,かなり大きな音が出て異常があります。やってしまいました。Yさんにご報告すると,「冷暖房ができるなら,お掃除機能を停めればいいということですね」と理解を示して下さいます。恐れ入ります。代替部品がが見つかれば交換します,というのがこちらの立場です。

もう一つはレンジフード。クリナップ製品でプロペラファンタイプでした。

クリナップレンジフード

なかなか強敵です。

レンジフードフィルター

僕が洗ったのはフィルターとフード内のみ。でも小林さんより仕上がりが遅かった(照。このくらいになると,塗装と汚れが一体化していて,洗浄で塗装が剥げてしまうことがあります。フード内には油と錆が一体化していて改善しない箇所もありました。ケースバイケースで,仕上がり程度を変えます。

洗ったパーツ

フード内

フィルターに隠れてしまう部分は仕方ないとして,一番目につくフードは何とかしたいです。新品の輝きとはいかないものの,こうなってもかなり改善できます。写真がないです(汗。

前フード

フード後処理

思ったより時間が掛かってしまいました。Y様,このたびは当店へのご指名ご用命をありがとうございました。部品が在庫していると良いのですが。また連絡いたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ