東芝お掃除エアコンともう一台

前橋市富士見町にお住いのT様からのご注文はこれで4度目になります。昨年12月末にメールフォームを使って申し込んでくださいました。

「エアコンクリーニンをお願いいたします。機種は変わりないです。1階、東芝大清快2014年製RAS-4014RKS、2階、日立白くまくん2002年製RAS-2810NXです。(2階の機種は古いので分解なしの洗浄でも良いです。お任せします)。希望日は3/5(火)3/6(水)または、3/19(火)です」。

東芝のエアコンの下にはアップライトピアノがあって、日立のエアコンの下にはベッドがあるのですが、どちらも移動、養生済みで待っていてくださいます。ご協力ありがとうございます。

いつも東芝から始めさせてもらいます。

RAS-4014RKS(W)、東芝2014年製

下部ボディを降ろして、モーター防水カバーの奥側のビスを外そうとすると嫌な感触。プラスの溝がすっかりつぶれてしまいました。ネジザウルスの先にしっかり力が入ったようで、比較的簡単に緩みました。ほっとします。(ステンレス製のビスに交換しました)。

ネジザウルスの活躍

無事ファンモーターを抜いて、ファンと下部ボディーを漂白除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

約2時間で試運転まで進み、2階の日立に取り掛かります。RAS-2810NX、日立2002年製。22年経過です。Tさんのお宅のオーブンレンジも20年以上使えたそうで、日立製品は長持ちすると感じていらっしゃるそうです。

RAS-2810NX、日立2002年製

ただ高機能リモコンは何度も床に落としていたら、効かないボタンが出てしまい、コツがいるそうです。

ときどきリモコンが見つからないことがあるので、私どもはELPAの汎用リモコンを持参しています。設定にちょっとだけ手間がかかりますが、それが済めば快適に使えます。アマゾンで2000円しないで買えるので、お勧めです。

ご年配の方で、ボタンが小さくかったり、ボタンが多すぎたりして、正規のリモコンが使いにくいと言った場合も、汎用リモコンにしてしまうのも一つの手です。テレビのリモコンもそうですね。

脱線しました。

防水カバーの関係でファンモーターの脱着に難儀する型式でしたが、無事に洗える状態になりました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お支払いの他に、「色々入れちゃいました」と手提げ袋を持たせていただきます。「遠くまで来て下さってありがとうございます」とお見送り付きで帰ってまいりました。T様毎度ありがとございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ