日立のお掃除機能付きエアコン

当店定期サービスを利用して下さっているS様から,昨年末にお話のあったエアコンクリーニングの依頼がありました。寝室や子ども室の分もあるのですが,取り急ぎリビングの分をということです。それと,浴室もお願いしたい,ということで今日はお掃除機能付きエアコン+浴室という組み合わせになりました。

リビング設置のRAS-S63Y2,日立2009年製です。ちょうど5年前に一度洗ったことがあります。今日は朝から蒸し暑い感じで,冷房中です。作業中は恐れ入りますがエアコン停止です。

RAS-S63Y2,日立2009年製

基板へは上下から配線が来ています。

基板内

フィルターお掃除ユニットのフレーム内側。ほとんどかびていませんでしたが,電装を外して漂白除菌洗浄。

フィルター自動お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

熱交換器の洗浄前後です。フィルターお掃除機能がなければ,もっときれいだっただろうと思います。ブラシがフィルターの表面を往復するだけのロボットなので,フィルターの目より細かいものを熱交換器に降り落としてしまうからです。

熱交換器

高圧洗浄後

ロボットによるフィルター掃除ができていて,熱交換器の汚れを抑えていても,今どきのエアコンはファンから汚れます。特に日立のファンは径が大きいからなのか,汚れ方も顕著です。ファンが汚れると,高速回転するファンが汚れをまき散らします。

熱交換器2次側と送風カーブ

前処理中

高圧洗浄後

Sさんもびっくり。わかってはいたけど…汚い!

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

エアコン内部もすっかりキレイになったところに,ファンやドレンパンを組み込んで復元。作業後のエアコン吹き出し口が何か神秘的な輝きを放っています。

クリーニング前の吹き出し口

クリーニング後の吹き出し口

試運転したのですが,サブルーバーがおかしいです。ステッピングモーターの内部歯車が傷んでいる様子です。メインルーバーが閉じるときの障害になってしまうので,モーター部分で端子を抜いておきました。後日交換に参ります。

さて,ごく最近になってケルヒャーK2サイレントでのエアコン洗浄を試しています。それに合わせて,これまで使ってきた洗浄用ランスも更新しました。K2サイレントは静音設計で動作音は静かですが,すさまじい水圧水量を発生させます。これまで,すさまじくうるさいけれど1MPa~5MPaの水圧調整できるマキタを使っていたので,いつでも超高圧のK2はじゃじゃ馬のようです。

これを使いこなす方法を松尾さんが教えてくれました!ありがとうございます。(画像はちょっと加工してあります)。これで,真ん中の100mmランスを使って洗うのがお気に入りです。

こちらがデモンストレーションです。

エアコンがよく効く,臭くないと大変喜ばれました。においが気になる時は設定温度を下げていたので,エアコンの近くにいると寒かったんだそうです。大体予定通り13時に浴室のクリーニングも終了しました。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ