日立のお掃除エアコン2台

前橋市大友町にお住いのK様から、エアコンクリーニングのご注文。「子どもがピアノ教室でお世話になっております。日立のお掃除機能付きエアコン2台のクリーニングをお願いしたいと思います。11/15(水)を希望です」。

奥様がお子さんを妻のピアノ教室に通わせて下さっています。こちらこそありがとうございます。エアコンクリーニングのことは、奥様にいくらか事前にお伝えしていたのですが、お掃除エアコン2台、しかも日立だったんですね。年明けだとお安くなりますよ、とご案内したのですが、今のうちにキレイにしておきたい、ということで、ご希望日にさせてもらうことになりました。

写真も送ってもらって(Googleドライブにアップされたファイル)、型式や設置状況が分かります。リビングのは日立の(僕にとって)面倒なタイプです。RAS-X56J2(W)、2020年製。寝室の分は比較的わかりやすいタイプ、RAS-W22J(W)、2019年製です。たぶんリビングの分に3時間、寝室の分に2時間かかります。

リビングの分からお手入れさせてもらいます。お願いしてあった通り、エアコン下にあった物入は移動済みです。ご協力ありがとうございます。それに加え、寝室のモノの移動や、お風呂やトイレの使用など、気兼ねなく自由にどうぞということで、気持ちよく作業できます。

まずはリビング設置のRAS-X56J2(W)から。日立って上下羽が4枚とか6枚とかありますよね。それを動かす仕組みが全部ドレンパン側面に貼りついています。

RAS-X56J2(W)、日立2020年製

主な基盤は正面にありますが、右側面や上からの配線経路は、きちんと記録しておいて復元しないといけません。そうしないと化粧板がはまらなかったり、前面パネル開閉の回転軸周りと干渉してしまいます。

右側面配線経路

凍結洗浄、ファンブラシがけ機能付きは初めてでした。こんなところに何か仕込んであるぞ(汗。通常熱交換器を支える山型のパーツにステッピングモーターが仕込んであります。クロスフローファンにブラシを当てて切っ先の汚れを落とす仕組みです。復元する時は、切り欠きのある軸をはめ込まなければなりません。

熱交換器左側に謎の装置

フィルターお掃除はしっかり働いていました。いくらか油の着色が見られた程度です。

お掃除ロボットの枠

漂白除菌洗浄後

凍結洗浄の効果でしょうか。熱交換器も汚れた感じがしませんでした。あまり変化が感じられなかったからなのか、高圧洗浄後の写真撮影を忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンも、見た感じはそれほど汚れていません。ですが、ファンの送風カーブ一枚一枚にカビが見えています。奥様が、冷房で水が飛ぶとおっしゃっていましたが、ファンが汚れて結露水が付くようになり、それが剥がれて飛ぶのではないかと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌線徐後

ファンのアップ

漂白除菌線徐後

3時間で試運転にこぎつけたのですが、イニシャル運転でお掃除ノズル動作異常。リミットスイッチの異常で見られる症状です。組み立てた弟に見てもらったのですが、スイッチは問題ないといいます。水平移動用の軸を回すモーター部分に何か問題があるのか?

だいぶ後戻りして、基板からプラグを抜こうとしたら、小さな黒いプラグが宙ぶらりん。まさにリミットスイッチのプラグです。信号が感知できないからノズルの戻りが止まらなくてウンウン言っていたってことです。僕のミスです(恥。

無事洗浄クリーン動作確認しました。ただ無駄な分解に時間を取られ、3時間20分。リビング機を触っているので、奥様にご不便をおかけしております。

試運転中

短いお昼休憩をとって2階寝室の分へ。RAS-W22J(W)、2019年製です。リモコンが行方不明だったので、コンセントを抜き差ししてイニシャル動作でお掃除ノズルの動作確認をしました。

RAS-W22J(W)

こちらは右基盤型です。比較的配線は少なめ。

基盤への配線取り回し

ファンとモーターを取り外して、熱交換器の高圧洗浄。こちらは送風カーブにも汚れが目立ちました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンもまっくろくろすけがくっついています。奥様も記念撮影。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

こちらは順調で、2時間内で試運転まで完了。いまだ見つからないリモコンなので、こんな時のために持ち歩いている汎用リモコンで試運転。暖房、風向き、風量などを見て内部乾燥のため暖房タイマー運転。この頃は暖房しても不自然ではありません。冷房シーズンが終わり、これから暖房で使うという時期のエアコンクリーニング、お勧めです。

15時台だとお子さんはまだ帰って来ないんですね。料金を頂戴して撤収。K様と奥様、このたびは当店のエアコンクリーニングをご用命くださり、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ