日立のお掃除エアコン他1台

21日にメールフォームからお問合せ下さったのは,石原町にお住いのH様。お見積り希望で,型式が書かれています。「お掃除機能付エアコン1台 HITACHI RAS-X71D2,普通のエアコン1台 Panasonic CS-282CFR」。

エアコンクリーニングについてのお問合せには,用意してある長い注意事項をお返事に含めます。

エアコンクリーニングでは室内機を触りますが,据え付け板(壁に打ち付けた金属板)から下部を浮かすのは当たり前で,左右にちょっとずらしたり,傾けたりします。養生や角が当たらない工夫をしているのですが,例えばドレンパンを復元する時に,右上角に力がかかったとか,弱粘性の養生テープを使ったものの,濡れたために壁の材料を剥がしてしまった,などのアクシデントが起きます。

どんなメーカーの,どんな機種を選び,どの位置に取りつけるか? 通常配管,隠蔽配管,露出配管とあるうちのどれを選ぶかなど,「エアコンクリーニングしやすいように」という観点はまだ普及していません。特に吸水性の素材,塗り壁や無垢の木材などの壁面に設置されている場合は,洗浄中の水漏れが怖いです。

そんなわけで,破損の無いように慎重に作業するものの,私どもクリーニング業者がすべてのリスクを背負うのはどうか?と感じる今日この頃です。

H様に確認すると,漆喰壁で通常配管とのこと。日立の面倒なエアコン… かなり消極的なことを書いたのですが,本日のご注文となりました。がんばります。

漆喰壁,白い建具,無垢床材と和風モダンの素敵なお住まい。白くまくんはリビングの壁面中央に取り付けてあり,これで壁がクロスならかなり気持ちが楽なのですが。

最初に教えてもらって良かったです。エアコンは動くけれど冷暖房せず,故障していること。いやかもしれないけど,クリーニングしてほしい。クリーニングして改善しなかったら,修理を頼むつもりだそうです。おそうじLEDの点灯があるらしいので,エアコンクリーニングして様子が見たいということだそうです。

試運転では,フィルターお掃除異常なし。グリルとルーバー動作異常なし,ファンが回り始めるけれど,数分回って自然に停止する,温風出ず。特にLED点灯や点滅はありませんでした。RAS-X71D2(W),日立2014年製の設置状況。

日立RAS-X71D2(W)

グリルを開けた左端にダストボックスがあるのですが,そんなにたまっていません。Hさんが,もっとほこりがたまるはずだけど,どこに行っているのかしら?とおっしゃいます。フィルターお掃除がきちんとできるのは,三菱電機の一部機種ですかね。

キッチン併設のため,油分が感じられます。

天井側フィルタ―正面側フィルタ―

最初に対面したときは面食らいました。どうしてこうなるのという制御基板と配線取り回し。大雑把に言って,こんな流れかと思います。備忘録。

①中継部サブ基盤-電源部メイン基板間の配線を外す。
②中継部サブ基盤の固定(ビス2本)を外してぶら下げる。
③電源部メイン基板を外す。
④お掃除ユニットを外す。
⑤いろいろくっついたままドレンパンを外す。

基板構成

今回良かったのは,左右風向き板アセンブリが事前に外せたこと。しかもモーターとつながっているピースは,真横を向かせれば先に外しておけること。知らなかった~。

左右風向き板アセンブリが外れる

そして熱交換器下部と干渉して極端に脱着が難しいドレンパンについて。熱交換器の左側を持ち上げることでずいぶん楽になるんですね。この型の場合,上のビスだけ外せばよいです。下も外すとファンがプラプラします。

ドレンパンを外す前に

お掃除が苦手なお掃除ユニット。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

外してお手入れが必要なパーツが山ほどあります。ダイキンうるさら7と双璧かも。そして,何でこんなことになるのか意味不明のドレンパン周り。

この,なんでも後から付けていく感じと,配線が一方通行ではなく双方向な感じは以前のシャープを思い起こさせます。経営体制の変わるころ,シャープのエアコン技術者が日立に移籍したんじゃないだろうか。

ドレンパンに付属した機器

取り外したパーツが積み上げられていくのを見て,Hさんが,「そこまでやるんですか? 元に戻せるか心配になりません? 普通の業者のエアコンクリーニングと違いますよね。ホームページ見て,ここは信頼できるって思ったんですよ」と矢継ぎ早に言葉をかけて下さいました。

いろいろ取りつけたドレンパンを復元したところで,12時になりました。Hさんが,お昼にどうぞと,温かいものが飲めるように手配して下さいます。お気遣いありがとうございます。

午後復元の続きをやって,復元完了が14時。やはり空調機能は戻りませんでした。加えてお掃除ブラシのリミットスイッチが2往復したところで外れて,この復元にちょっと時間をとられます。右の化粧板を入れるとき,当たりやすい位置にあるんです。

2階のパナソニックのやりやすかったこと。さらにACコードを基板側で外すとドレンパン復元も楽だし。「あっという間ですね」とHさん。CS-282CFR-W,パナソニック2012年製。

CS-282CFR-W熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ漂白除菌洗浄後

Hさんは「エアコンクリーニング高崎」から訪問して下さいました。「エアコンクリーニングだけですか?」とお尋ねなので,レンジフードや浴室なんかもやっています,とお返事します。「レンジフードを見てもらえますか?」。レンジフードは初めて見た外観で気になっていたんです。

見せてもらったら,富士工業製でシンプルな構造です。フードの容積が大きくて特殊な感じがします。また呼んでもらえたら嬉しいです。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ