日立お掃除エアコン

3月中旬にお問い合わせを下さったのは,2年ほど前に半日オーダーメイドをご用命くださったY様。「以前お世話になったYです。相談なのですが、築4年でお風呂の掃除とエアコン一台の掃除を頼みたいのですが、半日プランで可能でしょうか?」

半日オーダーメイドにエアコンを含めることはお勧めできませんが,汎用機なら可能な場合があります。ですが送ってもらった写真に写っているのは日立のお掃除機能付きです。この頃の日立お掃除機能付きは,配線の取り回しが複雑で手間がかかります。エアコンクリーニングだけで3時間を超過すると思います。

ですので,お掃除機能付きエアコンの単品メニューでお見積りしました。5月の末になって,クリンサーブさんにお願いします,とご注文メールが来ました。

先回もそうでしたが,Yさんも奥様もいらっしゃいます。奥様はお腹が大きいです。2人目のお子さんが生まれるんですね。

RAS-ZJ40E2(W),日立2015年製の設置状況。

RAS-ZJ40E2(W)

クリーニング前後のお掃除試運転中。もっと違いがはっきりしていたはずなんですが。

フィルターお掃除試運転中

クリーニング後

「中が汚れていて」とおっしゃる吹き出し口やファン。

エアコン吹き出し口

クリーニング後

どうしてこうなるの?と首をかしげたくなる配線取り回し。この通り復元するのも大事ですが,赤丸の部分は配線が通るスペースが不足しています。化粧板に干渉すると収まりが悪いです。昔のシャープお掃除エアコンと似ています。

配線取り回し

ACコードが背面を通っているのですが,抜けてきません。ですので基板側で外しました。比較的扱いやすかったです。

ACコードを基板側で外す

おそうじユニットを外そうとすると,両側にひっかかるものがあります。右のサーミスタと左の接地線。

右のサーミスタ

左の接地線

最近のエアコンはファンから汚れます。フィルターをお掃除しても防げません。今,大人気の日立の凍結洗浄。気持ちはわかりますが,フィルター自動掃除機能と共に不要な機能です。

ファンから汚れるエアコン

高圧洗浄後

ファンは樹脂製でステンレスではありません。白いから汚れが目立ちます。ドレンパンは洗えるようにするまでが大変で,洗ってからの復元も大変です。今回は熱交換器を右側も浮かせるようにしてから脱着したのでスムーズでした。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

右の化粧板がうまく収まらず,配線取り回しの試行錯誤で時間を取られました。3時間で収まらない(泣。オゾンで殺菌消臭。下のテレビ台を戻してからなので,カウンターパンチです。

オゾン燻蒸

Y様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ