富士通AS-Z71A2Wの分解クリーニング

前橋市上泉町にお住いのN様からお問合せメールをもらったのが18日です。お見積りが折り合えば,すぐにでもお願いしたいと,複数の希望日とエアコンの型式を添えて下さいました。

お掃除エアコンの場合,午前中からの方が気持ちが楽です。大体3時間はかかるので,午後から始めて夕方の気ぜわしい時間までやっているのはこちらとしても気が引けます。

Nさんは写真も送って下さいました。室内機の左右にカーテンボックスがありますが,上下左右解放の設置で気持ちが楽になります。床から写っているエアコンの写真はとても参考になります。ご協力ありがとうございます。

今日は奥様が対応して下さるとのことでしたが,大変フレンドリーに接してもらいました。お部屋を見せてもらうと,写真にあったソファーのセットは続きの和室に移動済みで,広々とした作業空間が用意されています。これまたご協力ありがとうございます。

エアコン内部のカビに気が付いて,どうにかしなければと思ったそうです。実際,お子さんはエアコンをつけると咳が出るそうです。そのため,しっかりキレイにするには分解が重要だ,といろいろ調べて当店に声をかけて下さったとのこと。恐れ入ります。

今回の富士通ゼネラルAS-Z71A2W,2011年製の外観。

AS-Z71A2Wの外観

ダストボックスタイプですが,ほこりを濾して落す結果になっていて,フィルター内部が汚れています。ロボットのフレーム。クリーニング前の内側はピンボケだったので割愛。ほこりや着色がありましたが,カビは出ていませんでした。

お掃除フレームお手入れ後内側のお手入れ後

熱交換器は,フィルター自動お掃除機能がついているタイプに特有の汚れ方です。でも,以前のノクリアに比べればお掃除が上手になった気がします。能力的に熱交換器の体積があるので,すすぎの量が増えました。小さな黒いカスが流れなくなるまで,何度も何度も流します。

熱交換器高圧洗浄後

ファンから汚れている症状でした。この部分はフィルターのホコリを除去しても防げないです。Nさんはかなり衝撃を受けたご様子で,写真を撮っていらっしゃいました。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

下部ボディーが出たので,ルーバー関係の駆動はアセンブリになっているという構造を写真にしておきます。2枚目は,外して洗ったパーツ。これらのモノが,フィルターお掃除を実現するために付加的に取り付けられています。

ルーバーモーター駆動ユニット外したパーツ類

この型はフィルターお掃除が約15分かかります。クリーニング前の試運転では,最後まで付き合いました。クリーニング後の試運転では,グリルのポップアップで誤動作したので,わずかに修正。送風乾燥運転にしてタイマーをかけて終了。だいたい3時間40分。

帰りには冷やした飲み物を持たせていただきました。外に出ると暑いのですが,時々風があり,まだまだ室内作業は涼しいです。お掃除エアコンのクリーニングは,暑い季節の前後にお願いしたいです。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ