富士通お掃除エアコン

先月末にお問い合わせを下さったのは,下之城町にお住いのN様。「エアコンのお掃除をお願いします。出来れば2台なのですが、予算と汚れ具合を見てもらってからにしたいとも思っています。日程は火曜日から金曜日のいつでも大丈夫です」。

当店はメーカーや,お掃除機能付きかどうかで,かなり料金に開きがあります。それで,型番を教えてほしいこと,床から写った設置状況の写真が欲しいとお返事しました。Nさんから鮮明な写真が送られて行きました。1階リビングにAS-W402P2,富士通2012年製。2階寝室にAY-F40E-W,シャープ2016年製です。どちらもお掃除機能付きですので,キャンペーンでお得とはいっても高額のお見積りです。

昨日,「リビングの分をお願いします」とお返事が来たので,「明日行けます!」とご都合を伺うと「大丈夫」とのこと。近日中の空きが埋まってありがたいです。

ご紹介とあったのでお尋ねすると,剣崎町のSさんとのこと。先日伺ったばかりです。ありがとうございます。リビングはウッドデッキに上がって掃き出し窓から出入りできます。動線が短くて,効率的に作業できます。

AS-W402P2の設置状況。ここに越してくるときに洗ってもらったかもということでした。

AS-W402P2

フィルターはきれいだったのですが,フィルターの外も中もかなり来ています。

グリルを外した状態

クリーニング後,復元中

制御基板内,配線取り回し。大まかに3系統です。ファンモーター,風向き板駆動用,お掃除ロボット用。

制御基板内

プラズマイオン発生装置がらみで,ちょっと入り組んでいます。

プラズマイオン発生装置

プラズマイオン関係と,向こうはリモコン受信部。

分解中

お掃除ロボット搭載フレームが外せました。カビがかなり発生しています。

お掃除ロボのフレーム

電装部分を外して,漂白除菌洗浄。洗い終わったら復元します。

復元中

かびていたフレームが気落ちよくリセットされています。

お手入れ後

熱交換器も,ほこりが膜状になって貼りついています。健康上の問題もありますし,かなり効率が落ちていたはずです。

熱交換器

汚れを浮かせています

高圧洗浄後

下部ボディーが降ろせるので,熱交換器を内側から洗うことができます。

熱交換器内側(2次側)

高圧洗浄後

ファンがひどいことになっていました。これだと風が弱くなります。黒いカスも飛ぶでしょう。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

ディフューザーというのでしょうか,下の大きな羽根が苦手です。しかもモーターを補助するバネが仕込んであります。

大きな羽根

約3時間で仕上がりました。Nさんに,「全部バラバラにして洗ってもらえるんですね」と喜んでもらえました。お掃除ロボットは面倒ですが,下部ボディーが外せる富士通エアコンの構造は好きです。しっかり洗えたので,今年の冷房は快適に使ってもらえるでしょう。

N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ただいまエアコンクリーニング早割りキャンペーン中!普通機で15%オフ,お掃除機能付きは約20%オフです。4月末までを考えています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ