富士通お掃除エアコンとレンジフード

4月末に江木町にお住いのT様からご注文のメールをいただきました。「汚れが目立つようになりましたので、また清掃をお願いしたいと思います。私が毎日、家におりますのでいつでも大丈夫ですが、5月中がいいと思います。また、以前、清掃して頂いた高関町の実家のエアコンも別の日でも良いのですが、お願いいたします」。

記録を調べてみると、Tさんのお宅に18年9月、お父様のお宅に19年10月に伺っています。本日の午前午後でいかがかとお返事したのですが、追加でレンジフードもということでしたので、11日にエアコンとレンジフード、次の日にお父様のお宅と組ませていただきました。

お掃除機能付きでしたね。AS-W404P2、富士通2014年製です。それにしても、エアコン左下にはピアノがど~ん。前に来た時もありましたっけ?すっかり忘れていました。娘さんが音大卒でいらっしゃるそうです。脚立を立てるのに問題がありませんし、掃き出し窓での出入りも、気を付ければ可能な配置なので良かったです。

富士通AS-W404P2

さて、レンジフードはファンの油を落すのに時間がかかることが多いので、ファンを抜いてヒーター入りのバケツに付けておきます。ナショナル99年製。がんばってお掃除した跡があります。

ナショナルのレンジフード

ファンのお手入れを先行

ダストボックス形式の柔らかいフィルター。ホコリは取れていますが、いくらか着色が見られます。漂白除菌洗浄で元の色を取り戻します。

フィルターとダストボックス


漂白除菌洗浄後

富士通のお掃除ユニットはなんだかとてもいかつくて、ガンダム色です。電装部分を外してこちらも漂白除菌洗浄。

富士通お掃除ユニット

お手入れ後

下部ボディーが外れるようになっていますので、壁に残るのは熱交換器と据え付け板へのフックのみ。

熱交換器

洗浄中

ファンモーターや、風向き板を動かすモーター類は、一つのユニットにまとまっていて、ごっそり外れます。送風口左にくっついているプラズマイオン発生装置も取り外して、漂白除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

洗い終わったら、下部ボディーを組み戻して下から合体させます。

下部ボディ装着前

約2時間半でエアコンクリーニング終了。試運転しながらレンジフードに取り掛かります。油と一緒に塗装が剥がれるので、だいぶ下地が出ました。ファンとケースから、タール状の油を剥がしました。

ファンケース(かたつむり)

お手入れ後

クリーニング完了!

これで排気効率が上がったと思います。だいたい15時で終了。お支払いは、明日のお父様宅の分までまとめて頂戴しました。T様、再度のご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ