三菱電機お掃除エアコンの分解クリーニング

今月1日に伊勢崎市中央町のマンションにお住まいのA様からお問い合わせがありました。お掃除エアコン込みで半日オーダーメイドを頼めますか?

Aさんには去年,リビングにあるナショナルのお掃除エアコンと,それとは別に半日オーダーメイドのご注文をもらいました。

今回は寝室設置の三菱のお掃除エアコンです。霧ヶ峰だということは先回のお掃除の時に見せてもらっていました。メールに書いてくださった型式は,MSZ-SW227-W,2007年製,フィルター自動お掃除エアコンです。

霧ヶ峰のお掃除エアコンは,かなり分解しやすくて比較的短時間でお掃除できるものもあります。実際今回も約2時間半で試運転にこぎ着けました。

ですが,たとえばここでまずエアコンの機材を車に戻し,酸あるいはアルカリの洗剤類と道具を再び持ち込むとなると一仕事,かつ短時間で何か成果を上げようとすると傷つけるのが心配です。また,2時間半で終わればいいですが,何か調整が必要だとなれば簡単に3時間を超過します。

そんなわけで,Aさんにはお掃除エアコン単品でお願いします,とお返事しました。

今日の午前の部は飯塚町で9時半スタートの半日オーダーメイド,12時半に終了してからの移動でしたが,きちんとお昼をとっても1時半にマンション下まで着くことができました。

室内機は右横に露出配管,窓の下まで長く下ろしてから外に抜けています。

霧ヶ峰MSZ-SW227-Wの設置状況

霧ヶ峰の上下方向ルーバーとお掃除用のダストボックス,フィルター類はとても簡単に取り外すことができます。はまり方や固定用のスライドも使いやすいです。あっという間にばらばらとこのぐらいのパーツが外れます。

簡単に外せるパーツ類

お掃除用のフレームは非常にシンプルです。固定ビスも1本。配線はフィルターを動かすモーター用のものと,センサースイッチ用ですが,これらも簡単に脱着できます。これで複雑なシャープ,パナソニックをはじめ,他社より効果的なフィルターお掃除をするのですから,何でこの方式を突き詰めないのでしょうね。

フィルター自動お掃除のフレーム

かなりスムーズに高圧洗浄の段階になりました。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ただ,ドレンパン周りのモーターの取り付け方はなかなかなじめません。外すときに配線の遊びがないので難儀するのに,今度組戻すと配線のたるんだ感じで支障が出ます。配線位置固定に,剥がすと使えなくなるテープを使うのはやめて欲しいです。そんなドレンパンとファン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Aさんが「汚れていましたか?」と心配そうでしたが,まだ程度は軽かったです。ただご家庭では手を入れることのできない場所の汚れですので,思い切って洗って良かったのではないでしょうか。

また年末にお掃除を頼みたいとも言ってもらいました。冷えた飲み物をいただいて撤収。A様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ