パナソニック,三菱電機お掃除エアコン

20日にメールフォームからお問合せ下さった中豊岡町にお住いのO様。「エアコン2台のクリーニングをお願いしたいです。パナCS-633CXR2,三菱MSZ-L225-Wです」。

Oさんには2013年来,何度か呼んでもらっていて,パナソニックのお掃除エアコンは16年に一度洗っています。

平日家を出る時間より前に来てもらえれば,鍵を預けてお任せします,とあります。そこまで信頼を示していただくと,身の引き締まる思いです。ありがとうございます。

本日伺うと,幼いお子さん二人がそれぞれお茶のペットボトルを持って出迎えて下さいました。どうもありがとう。Oさんからは鍵と封筒に用意して下さったお支払い。恐縮です。

パナソニックはリビング設置と知っていましたので,三菱は2階と勝手に想像していたのですが,見せていただくとリビング隣の和室。作業性良好です。実際高圧洗浄機は敷居近くにおいて移動なしで使えました。

一応奥に当たるMSZ-L225-W,三菱電機2015年製から始めます。右に短く露出配管です。南の庭側に室外機を置きたくなかったのでしょう。窓開口まで余裕があったからだと思いますが,壁まで少し余裕を持って取り付けてくれたのがありがたいです。クリーニング前後です。

MSZ-L225-Wクリーニング後

三菱電機製のフィルターお掃除機能は優秀だと思っていたのですが,この分は微妙でした。フィルターはブラシがけができていて,ダストボックスにふわっとしたホコリが収まっていました。

可動フィルタ―漂白除菌洗浄後

右側基板,右向きのソケットで,壁にぴったりだとかなり難儀しそうです。ここに大きな鏡を貼るのは,そうじん山口さんに教えてもらいました。見えるけど,抜き差しは意外に難しい。指先が鏡の中であらぬ方向に動いてしまいます。自分のIQの低さを実感します。鏡を見ながらも,現物を想像しながらの方が正確みたいです。

基板内画像

お掃除ユニットの組まれたフレームは丈夫で,かなり複雑な機構です。でもフィルター内側にホコリがいっぱい(笑,外せるものを外して漂白除菌洗浄。

フィルターお掃除ユニットお手入れ後

フィルタ―お掃除機能が微妙だと感じたのは,汎用エアコンよりずっと汚れている熱交換器。ほぼ膜のようになっています。これは良くないです。念入りに高圧洗浄して熱交換器の機能を回復させます。

熱交換器高圧洗浄後

壁掛けオーバーホールで対応。熱交換器は1枚物ですが,壁側は樹脂製の架設パーツがあります。三菱電機製でこのつくりは初めてみました。ポケット構造みたいな作りで,洗いにくいです。お掃除ユニットといい,どうなっているのでしょう。三菱電機。

熱交換器高圧洗浄後壁側架設

モノは良いのです。汚れが落ちるとピカピカツヤツヤになります。

壁側化粧板漂白除菌洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

リビング設置のCS-633CXR2-W,パナソニック2013年製。左に短い露出配管です。カーテンポールに押しやられています。

CS-633CXR2

この分以外出会っていないと思う,この連結ルーバー。半透明羽根との連結部は外れるようになっていますが,ものすごく欠けやすそうで,今回は連結したまま取り外したのですが,中央の支持からの脱着でまあ難儀しました。

化粧板やルーバー

フィルターお掃除ユニット。リビング設置ということもあり,ホコリだけではなく,カビが出ています。電装部分を外して漂白除菌洗浄。

フィルターお掃除ユニット漂白除菌洗浄後

これでもかというほど洗いました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

家の方がお出かけ中だと,完全に私どものペースで作業できますので効率的です。2台のお掃除機能を含めた試運転を終えて,15時。大変順調でした。これでこの夏安心して使っていただけます。

O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ