パナソニックお掃除エアコン3台

昨年末のお掃除のとき,ゴールデンウィーク明けに,またエアコンクリーニングをって言われていました。すでに2回クリーニングしていて,今回洗ったら「次は(清水さんおススメのエアコンに)買い替えましょう」とおっしゃっています。

ところが,新型コロナウイルスで外出自粛の流れになりました。いくつかキャンセルもありました。そんなこともあり,結局こちらからお電話したのが6月も2週目に入ってから。Mさんは全然気にしていなかったそうで,先月でも全然問題なかったようです。確認したら良かったですね。失礼しました。

リビングダイニングにCS-509SXB2-W,普段は間仕切り開放の隣の和室にCS-369SXB-W,奥の寝室にCS-509SXB2-W,パナソニック2010年製が取り付けられています。寝室の分はモーターの音が大きい時があって,ご主人が「買い換えたらどうだ?」と言われているそうです。様子を見ましょう。

まずはリビング機から。

CS-509SXB2-W

フィルター自動お掃除機能は,こんなユニットです。裏側がかびています。電装を外して漂白除菌洗浄します。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

ファンモーターの温かさを好んで,Gがここにしばらく滞在していたのでしょうか。

ファンモータ―部分にフン

熱交換器と壁側ボディ。前処理することできれいなアルミの色が戻ります。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

熱交換器を持ち上げて洗い,壁側ドレン溝の汚れも可能な限り除去します。

壁側ドレン溝

ファンとドレンパン。洗浄後を撮り忘れました(汗。

ファンとドレンパンお手入れ後

真下のソファーを戻してからだったので,ちょっと遠隔攻撃です。Gも近づきがたいエリアになるでしょう。

オゾン燻蒸中

2台目はCS-369SBX-W,脚立なしでも触れる高さに設置されています。フィルターが茶色いです。

CS-369SXB-W

この環境では,フィルター自動お掃除は難しそうですね。

油分を吸い込んだフィルター

漂白除菌洗浄中

復元前

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お昼休憩をはさんで2台目終了が14時。あともう一台洗えそうです。というところでしたが,2台目のお掃除動作不良。結局はノズルが下の台車から外れていたそうです。ここでちょっと足止めを食って20分。

寝室のCS-509SXB2-Wですが,同業者だと解ると思うのですが「モー」という音のようです。ということはモーターの異常ではなく,取り付けの問題の可能性があります。洗ってみましょう!

CS-509SXB2-W

Mさんが以前におっしゃっていたのは,冬の加湿器利用。ということで稼働時間の長いこの寝室の分は,1年中カビを育てている可能性があります。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。オォ!

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

さてファンモーターですが,音は出なくなったと思います。モーターの配線出口が手前斜め上を向いているのですが,ほんの少し上を向きすぎていたように思います。ですので,取り出し口の白い樹脂の角,あるいは配線のどこかが周りに接触して,コンディションによって「モー」音を出していたのではないかと思います。

おそうじ研究室でもこの時期はエアコンの話題が多いですが,ファンモーターの復元,左のベアリングの復元はしっかり確認が必要な場所なんですね。

オゾン燻蒸完了が16時。状況によっては,パナソニックのお掃除エアコンも1台2時間ぐらいでできる感じになってきました。弟との分業体制もあると思います。

Mさんが,エアコンからの風が違う,さわやかになった,と喜ばれました。風量も違うでしょうし,においの元もなくなっています。これでこの夏は快適に過ごしてもらえると思います。Mさんはなるべく外に出ないようにしているということなので,本格的に暑くなる前にできて良かったです。

お昼の時も帰りにも飲み物をいただき,お見送り付きで撤収。M様,毎度ありがとうございます。

さて,Mさんには,買い替える場合はダイキンと東芝を避けてほしいとお伝えしました。隠蔽配管なので壁掛けオーバーホールは可能ですが,普通にドレンパンが外れる構造がいいです。

パナソニックならJシリーズ(ナノイーX搭載スタンダード),三菱電機ならSシリーズ(ムーブアイ搭載スタンダード),富士通ならCシリーズ(汎用機)。3.6キロ,5.6キロ(4キロで十分という説もあります)は配管も2分3分なのでスムーズに交換できると思います。量販店に行くと向こうが売りたいエアコンを工事付で買わせられてしまうので,電気屋さんに材工共で取り付けてもらうのが良いと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ