パナソニックお掃除エアコン2台

今月初めに上豊岡町にお住いのF様からお問い合わせがありました。「初めて連絡いたします。2台のエアコンクリーニング、両方ともお掃除機能付きです。1階リビング パナソニックCS-560DAX2K、2階寝室 パナソニックCS-566CXR2、非常に汚れています。2/29(木)か3/7(木)希望です。金額はどのくらいでしょうか?よろしくお願いいたします」。

型式とご希望日が書かれているとお返事しやすいです。560DAXはダストボックス型だとわかりました。タイプに合わせてお見積りします。さらに、こちらの要望に応じて設置状況の写真もいただきました。ご協力ありがとうございます。

ご住所を検索すると、経路にとても細い道があり、車で行けるか心配になります。Fさんから、「自宅前まで車は乗り入れできるのですが、60メートル程道が狭く軽自動車がギリギリ通れるくらい、奥まっています」。

付近を少し回ってみて、やはりこの道だだろうと進入してみます。ドアミラーをこすりそうな気がしてたたんで走ってみたのですが、サイドミラーを使えないのはそれはそれで怖いものです。Fさんのお宅に着いたあと、隣の方が当たり前のように車を走らせていたので、ビビりすぎです。念のため道幅を計ってみたのですが、ミラーの端から端よりも少なくとも15センチぐらいは広いようです。

さて、エアコンを見せていただくと、写真で見せてもらった通り、リビングの分の前にはキャットタワーが2本立っていて、エアコンに近い方は外してもらうことにしました。2階の分を先に進めていたら、タワーやソファーなど全部移動ずみでした。助かります。キッチンにしっかりした脚立があるのは、このタワーのためだったんですね。

ということで、2階のCS-566CXR2から。右が壁に近かったので、ACコードは残したまま洗いました。

CS-566CXR2-W、パナソニック2017年製

熱交換器は意外に(笑、きれいでした。今どきのエアコンはファンから汚れます。それでも、前処理をしてからピアで高圧洗浄すると、熱交換器の風合いが変わります。

壁側ボディ

高圧洗浄中

洗浄後

そのファンとドレンパン。取り出してみると、怖いものがありますね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

クリーニング後の試運転をして、お昼まであと30分。フィルターお掃除ユニットを外すところまで進めました。

CS-560DAX2K、パナソニック2020年製

こちらはリビングということもあり、熱交換器も汚れていました。ただ、程度は軽いです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ダストボックスタイプだと、排気ファンがありませんし、排気用の余分の配管もありません。この分は「アクティブクリーンフィルタ―」もありませんでした。ただこのユニットを分解して洗う担当の弟の意見では、リミットスイッチやらフィルター送りのモーターやらが外しにくく、以前の左右にノズルが動くのよりも扱いが難しいそうです。

フィルタ―お掃除ユニット

基板まで一体型にしてしまうなんて。

漂白除菌洗浄後

ファンとドレンパンも漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

たいへんな作業なんですね、と労っていただきました。5.6キロ(18畳)までは各メーカーともお掃除機能のないエアコンがあると思います。シンプルなものなら、料金も安いし、短時間で洗えます。

ともあれ、暑い盛りではなく、暖房が欲しいぐらいの時期なので、お掃除機能付きでも快適に作業が勧められます。道路のこともあり、お見送りつきで撤収。F様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ