パナソニックお掃除エアコン

18日に玉村町にお住いのS様から,メールでお問い合わせ。「今回は,お掃除機能付きエアコン1台(一階)の清掃をお願いしたく,ご連絡いたしました」。5年前の春にエアコンクリーニングと浴室のクリーニングをさせてもらっています。お掃除エアコンの型式を教えてほしいと思って電話し,CS-400CXR2-Wと教わりました。前回のエアコンクリーニングの時に,ここまで分解するのか,ここまでキレイになるのか,と実感して,もっと安いところはあるけれど,当店に頼むしかないとお考えなのだそうです。恐縮です。

今回も大歓迎していただき,家具の移動の済んだリビングに案内してもらいました。「お手入れ不要と聞いて買ったけど,茶色の水が垂れてきて」とかなりの汚れを予感させるエアコン。CS-400CXR2-Wの外観。

CS-400CXR2-Wの外観

キッチンは区画外にあるのですが,油分を感じる印象があるのでおたずねすると,ホットプレートを使うことがあるからなのかもということ。Sさんもべたべたする感じを持っていたそうです。フィルターお掃除機能は,絵に描いたように乾いた埃をお掃除することを考えているので,砂ぼこり,ペット,油分が絡むと本来の性能を発揮しません。

お掃除前後の試運転で写真を撮りました。

フィルターお掃除中クリーニング後

グリルがしっかり閉まりません。内部のリンクが外れていました。力を入れて戻すので,欠けたら元も子もないんです。うまく行ってほっとしました。

グリルが閉まらない修正できました

油っぽいパーツは,きれいになるまで繰り返して漂白除菌。外水道で洗い流すと生き返ります。

外した化粧板等のパーツ漂白除菌洗浄後

熱交換器の外側。

熱交換器高圧洗浄後

重なっている部分は,可能な限り浮かして洗います。

壁側ドレン洗浄後

ファンとドレンパン

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Sさんは今回も,「買い替えたみたい!」と喜んでくださいました。そして,先回もそうでしたが,「次は浴室を」とご注文下さいました。玉村町の白くなった浴室。楽しみです。たくさんお茶を頂戴して撤収。S様,このたびも当店をごひいき下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ