パナソニックお掃除エアコン

2週間ほど前でしたが、何度か声を掛けてもらっているS様からのご注文。「エアコンクリーニング2台お願いしたいです。1台目パナソニック エオリア CS-X909C2、2台目パナソニック エオリア CS-J289C、11月20日か28日希望です」。型式とご希望日をいただけるとお返事しやすいです。

すでにどちらも午後しか空いていません。パナソニックCS-Xは、僕にとって面倒なタイプで、3時間欲しいです。ですので、2日に分けて1台づつさせてもらいます。また、ご住所で検索すると見覚えのない建物になってしまいます。

「引っ越しました」と、航空写真付きの説明が送られてきました。ストリートビューの撮影日が古かったということですね。

注文建築の素敵なお宅です。ご主人が職人さんだと聞いていましたが、そのお父様が大工さんということで、在来工法の、柱や梁が頼もしい建築になったのだと思います。

さてエアコンは南側壁面に取り付けられています。CS-X909C2-W、2019年製です。

CS-X909C2-W、パナソニック2019年製

試運転時に天井側を撮影、最近のエアコンは天井側が開いています。

室内機天井側

お掃除ロボットのフレーム前面に制御基板が貼りついています。これらの水に弱い部分を外して、フレームも漂白除菌洗浄。フィルター掃除試運転、途中で停めてしまったようです。

お掃除ロボ+制御基板

漂白除菌洗浄後

熱交換器もボディも汚れています。熱交換器からは細かいカスがかなりの量流れ出てきました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧除菌洗浄後

最近の大径化したファンは、結露しやすいのでしょう。カビが生えて生長します。それが周りに飛び散るのですからなかなか怖いです。どんなにナノイーを発生させても追いつきません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

暖房で試運転。たくさんある風向き板の動作確認、そしてお掃除。天井面もスッキリしています。

お手入れ後の天井面

作業中、もしかして2時間半くらいで終わるかなと思いましたが、やはり丸々3時間かかりました。このあと1台はきついです。お夕飯の支度の時間になるでしょうし。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ