パナソニックお掃除エアコン

九蔵町のご住所で、S様からこんなお問い合わせが届きました。「父が高齢のため、ほぼ一年中使用しているのですが、カビや汚れが酷いため、本格的に寒くなる前にクリーニングをしていただきたいです。PanasonicルームエアコンCS-715CEX-2-W 2015年製です。希望日は、10日.20日.23日です。よろしくお願いします」。

型式とご希望日を書いてもらえると、お返事しやすいです。10日は午前の部が空いていましたので、10日に伺える旨お返事します。こちらのお返事には、コインパーキング利用の場合は実費をお願いするとか、作業スペースが欲しいとか、室内機の写真が欲しいとか書いてあるのですが、すぐに対応して下さいました。

こちらのマンションは表通りと裏通りに挟まれる敷地に建っていて、表通りからのアクセスは敷居が高いです。初めて行った時は表通りからで、なかなか面倒でした。Sさんが、床から写った室内機の写真や、裏通りから入れる来客用駐車場の写真を送って下さいました。ちょうど先月初めに、このマンションにお住いの別の方からご注文があったので、いろいろ学習済みということもあり、これで安心して行けます。

お問い合わせには「紹介」にチェックが入っていたので、その先月の方かなと思いましたが、下小鳥町にお住いのY様なんだそうです。Y様には3度呼んでもらっていて、そのたびに何か不具合を出しているんですが、ひいきにしてもらっています。ありがたいです。

今日は今にも降り出しそうなお天気で、帰る時は降っていましたが、雨に濡れない駐車場でありがたいです。80代後半というお父様ですが、チェックのシャツにオーバーオールというオシャレな装いで、しっかり対応して下さり、スムーズに作業できました。

リビング設置のCS-715CEX2-W、パナソニック2015年製。あちこちに汚れの予感がします。

CS-715CEX2-W、パナソニック2015年製

上下羽2枚モーター駆動、左右羽モーター駆動、ナノイー装置、フィルター自動お掃除とフル装備ですが、基盤内で触るプラグは比較的少なく、配線経路もわかりやすかったです。基板ボックスはビス1個の他に、下部に位置決めを兼ねたフックがあって、最初まごつきましたが、わかると理にかなった構造です。

基盤内配線取り回し

センサー・表示・受信部

左側中継基板、外すのは2つのプラグ

パナソニックが「オートクリーナワク」と呼んでいるお掃除ロボットのフレーム。カビはあまり感じませんでしたが、油汚れなのか茶色っぽいです。電装部を外して洗います。

お掃除ロボットのフレーム

この状態にして洗う

電装復元後

熱交換器と壁側ボディは、それほどではありませんでした。前処理をして汚れを浮かしてから高圧洗浄します。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ドレンパンも思ったほどではありません。ファンの汚れも平面的です。ところが、寒かったのもあると思いますが、一度で汚れが落ちません。3度くらい洗浄を繰り返して素材表面が現れたようです。油汚れですね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

お手入れ後

順調でした。2時間ほどで復元が終わり、試運転に入ります。暖房25度、いい感じで温風が出ます。スイッチを切って風向き板の締りを確認、今度はお掃除ロボットの動作確認。問題ありません。これで安心してエアコンを使ってもらえます。

お掃除ロボット動作中

再び暖房運転で内部乾燥をさせます。切りタイマー30分を設定。止まるまでこのままにしてもらって、その後はどのようにもお使いください。

お父様が胸ポケットに差し込んであった封筒を渡して下さいました。Sさんが用意して下さった現金が入っています。玄関には飲み物2本。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ