パナソニックお掃除エアコン

上里町七本木にお住いのI様からのお問い合わせ。「Aさんから紹介されました。寝室のPanasonicお掃除機能付きエアコンのクリーニングをお願いしようと思います。・2011年製CS-400CXR2-W ・急ぎません(暑くなる前に)・動作には特に問題ありません… 見積もりをお願いします」。

Aさん→IDES石井さん→Aさん→弟、Iさんみたいなつながりで私どものところに声がかかったようです。

Iさんにお見積りとともに注意事項をお伝えし、ご希望日の選択と、設置状況の写真をお願いします。すぐにお返事があり、写真も送って下さいました。壁面の中央に設置されていて、これだと安心してお受けできます。

良いお天気の日となりました。初めてお会いするのですが、Iさんご夫妻に歓迎していただきました。駐車スペース目の前にパナソニックの室外機があります。ここにあったエアコンを含めて2台のつもりでいたそうですが、雹被害で新品に替わったので、こちらはクリーニング不要、寝室の分を洗ってほしいそうです。

見せていただくと、アンティークなローチェストがあり、移動先がありません。上がってもいいし濡れても構わない、ということですので、エアコン真下に移動して足台として利用させてもらうことにしました。全体の作業空間としてはタイトでしたが、作業性良好です。

まずは試運転させてもらいます。羽が開くとムーブアイみたいなセンサーが出現。こんなのありましたっけ。他のお宅で一度洗ったことがある型なのですが、最後までまったく思い出せないままでした。

CS-400CXR-W、パナソニック2011年製

配線の取り回しが普段のパナソニックと違います。感じとしては、基板ボックスの中央左側にまとめて、そこから基板に入る流れになっています。そのため、基盤が左に膨らまないように熱交換器側にフックがあります。お掃除ユニットのノズルと排気ファンの配置が逆なんですね。

配線取り回し

基盤左から基板へ

大まかに3系統の流れ

10年以上使っていると、化粧板も汚れてきます。外したものは弟が漂白剤で洗うのですが、除菌されて真っ白になるので喜ばれます。

化粧板など、外したパーツ

漂白除菌洗浄後

こちらも電装部を外してフレームを洗います。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

熱交換器はいくらか茶色っぽくなっています。前処理で汚れを浮かせてから、温水で溶かしたピアで洗います。

熱交換器と壁側ボディ

洗浄中

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。年式からすると汚れは少ないと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

配線取り回しに苦手感があり、3回ぐらい戻ったと思います。2時間半で終えるつもりでしたがやや延長。試運転に入ります。ご主人が「まだ使えますかね?」。まだ5年、あるいはそれ以上使えると思います。パナソニックのお掃除エアコンの弱点はお掃除ノズルの動作が不安定になることで、エラーが出てタイマーランプが点滅することがあります。それでも冷暖房は問題ありません。取り換えまでエラーフリーで動くといいですね。

クリーニング後の試運転

お支払いの他に、奥様から一袋づつお土産を持たせていただきました。お気遣いありがとうございます。I様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ