パナソニックお掃除エアコン

ちょうど一週間前に,八島町のマンションにお住いのK様からお問い合わせがありました。「エアコン(Panasonic CS-404CXR2)のクリーニングを御社に依頼したいと思っております。日程は来週の水曜日、木曜日どちらかでお願いしたいと思っております。料金表を拝見しましたが、一応費用も教えて頂きたいと思います」。

エアコンクリーニングの料金の他に,コインパーキングの実費をお願いします。設置状況の写真もお願いして,送ってもらいました。右側上部が壁に近いですが,この年式だと正面基盤ですので,分解可能だと思います。エアコン下の飾り棚とテレビは移動が必要でしょう。通常私どもは男2人で行きますので,相当な重量物(そして超高級品)でなければこちらで移動復元いたします。大画面テレビは超高級品でしたが,テレビ台にしっかり固定されていたので動かしました(汗。

リビングの角付近に設置されているCS-404CXR2-W,パナソニック2014年製。マンションとしては珍しい,右下壁貫通の設置で,配管は露出がありません。カーテンレールまで少し余裕があるので,あと100ミリでも左に配管穴を造作してくれていればと思いますが,今更仕方がありません。

でも,冷媒配管もドレンホースも比較的ゆったり通してあります。室内機を壁に掛けたまま洗う場合は,配管に遊びがあるととっても作業しやすいのです。何事も遊びが大事です。

今日は奥様が対応して下さいました。飾り棚を事前に移動しようとして下さったのですが,テレビなどの電源,LANケーブル,地デジアンテナなどの関係で動かせなかったようです。お任せください。

そんな準備を終えて,CS-404CXR2-Wの外観。

パナソニックCS-404CXR2-W

試運転中,お掃除ノズルの動きを確認するのですが,あまりお掃除が上手じゃないみたい。クリーニング後の画像と比較して下さい。

フィルター自動お掃除お手入れ後

正面基盤でした。パナソニックのエンジニアも,右基盤は作業性が悪かったので,正面に持ってきましたって説明していました。

正面基盤①正面基盤②

紅白でおめでたいです。ですが,ナノイー発生装置を蛇腹隠しに持ってきたのはブーイングものです。本来要らない装置です。分解に差しさわりの無い場所に置いてください。だって前年モデルなんかはカタツムリの奥にありました。分解順序も配線取り回しも干渉しなかったはずです。改良は歓迎ですが,改悪は嫌です。はっきり言って要らない装置なので,つけないのが最善です。

ナノイー発生装置の位置が悪い

フィルター自動お掃除機能も10周年を迎えるレジェンドですが,笑えるぐらい全然だめです。単純なフィルターの方が熱交換器に付着するほこりを防げるという現実。

フィルターの内側に堆積したホコリ

電装品を外して洗ってあげます。手間のかかるお坊ちゃまです。

お手入れ後

そんな役に立たない装備を外してやっとエアコンクリーニングができます。熱交換器と壁側ボディ。まずピアを溶かしたお湯で洗い,その後次亜塩素酸水(湯)で洗い,大量のお湯ですすぎます。ものすごくさっぱりします。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

主要備品はファンとドレンパンですが,外したパーツはすべて弟が漂白剤で洗ってすすぎ仕上げをします。よみがえります。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

しっかり洗った後に,殺カビのためオゾン燻蒸。お客様ご在宅ですので,南北風通りを良くしたうえで,10分間。オゾンマスター認定店のO3プレミアム工法です。娘さんが,私はこのニオイ耐えられない!っておっしゃっていました。危険なので,その感覚は大事です。

オゾン燻蒸中オゾンマスター

さて,奥様からのご相談2つ。

①床のワックスをお願いした場合,ざっくりお見積りお願いします。 半日オーダーメイドで対応できます。ただ,ノーワックスの床と思われますので,購入時に受け取った仕様一覧をご確認ください。「通常ワックスは不要です。塗るとしたらリンレイハイテクフローリングコートを塗って下さい」といった案内があるかもしれません。

もう一つの懸念は,光沢感の違いです。ウレタンコーティングの床材の場合,ワックスを塗ると光沢は上がるのですが,ウレタンの光沢と樹脂ワックスの光沢は違います。艶が引けた場所はやはり目立つ可能性があります。単価が違いますし,一晩家に戻れませんがが,シリコーンコーティングはきれいに仕上がります。

②今後エアコンを使うにあたり,気を付けたほうがいいことがありますか? 冷房後の乾燥運転です。たいていの機種で自動設定できます。このエアコンはリモコンのボタンが少なくて,どう設定するかわからなかったのですが,現状乾燥運転しているそうです。失礼しました。内部乾燥は,カビが出るのをいくらか遅らせますが,防ぐことはできません。どうしても汚れやニオイが気になる状態になったら,また呼んでくださいね。

本日もお客様が選んだエアコンについて,いろいろ悪口を書いてしまい,申し訳ありません。これは,メーカーに対する抗議なんです。コマーシャルで期待を高めて要らない装置を高く売るのはやめて下さい。エアコンや洗濯機は必ず汚れる家電です。できるだけシンプルな構造にして分解しやすい,お手入れしやすい構造にして,リーズナブルな料金で洗えるようにして下さい。それがお客様,メーカー,クリーニング業者の良い関係につながります。

K様,このたびは高額な料金設定の当店をご指名下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ