パナお掃除エアコンと霧ヶ峰普通機

若松町にお住いのS様からエアコンクリーニング2台についてお問い合わせがありました。そのメールにもありましたが,ちょうど4年前に1階設置のエアコンクリーニングをさせてもらいました。今回は2階にあるパナソニックのお掃除機能付きも併せて2台をご希望です。ただ時間が足りないのであれば,カビのニオイで困っている1階のだけでも洗ってもらいたいとも。

メールをもらった時に,本日が1日空いていたので,2台一緒に洗えます,と提案し,ご注文をもらいました。ただパナソニックの方は右が壁に近いと相当大変なので,できれば写真をとお願いして,送ってもらいました。上下左右に空間がある理想的な設置です。安心してお受けできます。2階にあることもあり,差し支えなければ2階の分からさせて下さいとお願いしました。

先回のことを覚えているつもりでしたが,1階のエアコンが設置されている場所が記憶の場所と違いました(照。さて1台目のパナソニックCS-EX289A-W,2009年製。あまりお掃除は得意でないみたいです。ジャバラが急角度で曲げられるためと思うのですが,ほこりを排出する経路が詰まりやすく,吸わない掃除機ノズルが往復するだけの作業になり,ほこりのかたまりは増えるばかり,フィルターが振るいをかけた細かい粉塵が熱交換器に落ちていき,お掃除機能のないエコアンよりも内部が汚れるというパターンです。

CS-EX289A-Wの外観フィルター自動お掃除

お掃除ロボットのフレームは内側がかびています。複雑な構造をした掃除機機能を取り外して,フレームは漂白除菌洗浄します。さらに掃除機部分は,排出経路に詰まったほこりのかたまりを取り除いてあげる必要があります。それがまた手のかかる作業です。何事もなかったように白くなったフレームには,そういった作業経過があります。

お掃除フレームのカビお手入れ後

熱交換器を2つのアングルで。風の吹き出し部分から見たものと,普段は目にすることのない天井側から見たものです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後天井側から見たアングル洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お昼前までに,2台目霧ヶ峰に洗剤をさすところまでこぎつけました。いったん休憩をもらってから続けます。2台目は4年前にも洗ったMSZ-J228-W,三菱電機2008年製です。その時よりは汚れが少ないです。Sさんのお話ではご主人がエアコンスプレーを使ったそうです。その痕跡は感じませんでしたが,送風経路やファンを拭いたことは感じられました。

MSZ-J228-W洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい14時半ぐらいには完了して,試運転乾燥しながら,お掃除エアコンのことや,私どもから見たクリーニングしやすいエアコンの話などをさせてもらいます。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。S様,再度のご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ