ノクリアAS50PPZ2W

下佐野町にお住いのM様からメールでお問い合わせをもらったのは先月8日でした。22日になってやってもらいたいと連絡があり,本日のご注文です。最初のメールで型式を書いて下さったので,イメージできました。型式はAS50PPZ2W,フィルターお掃除機能付きです。

フィルター自動お掃除機能をを取り付けた最初のメーカーは富士通なんですね。そしてお掃除機能付きはnocriaブランドで出されていました。今年からは全機種nocriaだそうですね。話がそれました。

Mさんのお宅のnocriaは,お掃除を始めるとフィルターが外に出てきます。そしていったん出たフィルターが戻ると終了です。ダストボックス形式です。不思議なことに,型式の銘板が見当たりませんでした。

フィルターお掃除中

それにしても,3枚組のルーバー(上下風向き板)が複雑な動きをします。真ん中の1枚は外せそうでしたが,他の外し方が分かりません。ですので,そこは触らずに化粧板を外しました。結局ルーバーは外す必要なし。駆動モーター4個を外せば洗えます。

下部ボディーのモーターたちモーターを外したところ

熱交換器はホコリでもさもさしていました。フィルター掃除の時,皮肉にも熱交換器にとても細かいチリを振り落とします。お掃除機能がない(フィルターが動かない)エアコンの熱交換器はこんなふうにはなりません。

熱交換器高圧洗浄後上から見たところ洗浄後

フィルターがキレイでも,ファンから汚れることもあります。ファンが汚れると,ファンから飛んだものが周りを汚していきます。でも富士通のエアコンは,こうして下部のボディーが外せるので,しっかりしたお手入れができます。僕はこの構造を愛してやみません。

ファンとドレンパン一体型ボディ漂白除菌洗浄後

順調で3時間ほどで終了しました。このエアコンもまだまだ使えると思いますが,次は一番安いnocriaをお勧めします。

お茶とお菓子を用意しておいて下さったんですね。車に戻る時に渡して下さいました。お気遣いありがとうございます。M様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ