パナソニックお掃除エアコン2+普通機

毎年末にお掃除をご注文下さる新町のM様。先回のお掃除のときに,また5月の連休明けに,エアコンクリーニングをお願いします,と言われていました。

こちらから電話するのは苦手なのですが,具体的な指示の場合は御用伺いの連絡をします。10日に電話をして,今日明日にご注文をもらいました。3台あるパナソニックお掃除エアコン,そして2階の来客用(お孫さん用)寝室の普通機で4台です。

今日はお掃除エアコン2台の予定でしたが,追加して普通機1台まで進めることができました。型式は,CS-509SXB2-Wが2台,リビングと寝室設置です。もう一つが2階の寝室設置で,CS-E280A-Sです。

ナショナル,パナソニックのお掃除ロボットは,掃除機タイプです。エアコン幅分のレールがあり,左右いっぱいに移動するお掃除ノズルから蛇腹を通って排気システムにホコリを排出させます。僕はこのシステムを考えた人を尊敬します。ですがこの仕組み,実際にはフィルターのお手入れ不要には程遠く,お掃除しきらないホコリはあちこちにかたまりを作りますし,ロボット自体も大変繊細で,手厚くお手伝いが必要な,世間知らずのお坊ちゃまというイメージです。初期のお掃除機能は不具合を起こしてメーカーは無償で修理しています。

そして訴えたいのはここです。フィルターのお掃除は重要ですが,フィルターはきれいでもファンから汚れて,恐ろしいほど汚いエアコンに出会います。特にペットがいるお宅,粉塵が出る環境,お部屋に加湿器がある場合は重症になりがちです。

毎度脱線してしまい恐縮です。ですが実体験で事実ですし,読んでくださる一般ユーザーの参考にという思いですので,お付き合いください。フィルターお掃除エアコンは買わないほうが良いと思います。できるだけ付加機能のない,一番安いエアコンを買い,何年かに一度エアコンクリーニングしてください。エアコンの寿命が来るまで快適に使えます。フィルターを掃除するとか,スポットで空調するとか,空気をキレイにするとか,宣伝内容ははっきり言って幻想です。日本は車の燃費の話もそうだと思うのですが,宣伝通りでなくてもユーザーが文句を言わない文化があるのです。かなり多くの方が不満を感じていらっしゃると思うのですが,それが国やメーカーを動かす流れになるには時間がかかるんですね。

それに,よほどマニアでなければ,リモコンの複雑な機能や設定を使いこなせません。多くのお客様のお宅でリモコンを触らせてもらうと,つまり一般的な運転切り替え,温度,風量程度しか使われていないのです。エアコンは一部屋をまるごと快適な温度にして,それを保つための機械です。この趣旨を忘れないでください。

1台目のリビング設置,CS-509SXB2-W,熱交換器と外したパーツです。熱交換器のフィンは丈夫ですが目が細かく,細かいフィンの側面にできた黒ずみは単純な高圧洗浄では落とせないことがあります。今回は前処理をしました。かなりいい線行ったのですが,今日の2台目である程度納得がいく仕上がりになりました。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

2台目は主寝室です。お掃除3台のうち,この1台は右が壁に近いです。

右側が壁に近い

これが本当に壁にくっついていると難度が高いのですが,50ミリほど間隔があるのが救いです。Mさんのお話では,喉が弱いので加湿器を使うこと,リビングに比べて空間が狭く,空気の入れ替えも少ないのではということです。先回2014年のクリーニングから2シーズンの利用で,フィルターはきれいですしホコリの塊も見当たらないのに,ファンにはカビの胞子の塊(真っ黒クロスケ)が見受けられます。(写真には写っていません)。

熱交換器と壁側ボディー高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

残りの1時間半ほどで,普通機の洗浄ができました。こちらはそれほど汚れていなかったのですが,Mさんがお孫さんを思う気持ちのことを考えてしっかり洗うことにしました。外観と洗浄後の2枚です。

CS-E280A-Sの外観熱交換器と壁側ボディーファンとドレンパン

M様,いつもありがとうございます。また,明日参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ