ナショナルお掃除エアコン2台他

高砂町のマンションにお住まいのS様から、「壁掛け型1台、壁掛け型(自動お掃除付き)2台をお願いしたいです」とお問い合わせがありました。「ご紹介」が選ばれています。どなたかお知り合いからお聞きになったんですね。身の引き締まる思いです。もっとも、どなたからか聞かずに終えてしまって、残念!

1台目をクリーニングしているときに、この分はメーカー修理を頼んだことがあるとおっしゃったので、内容をお聞きすると、「上下羽(ギヤムービング)」の動作不良で、それほど費用がかからずに修理完了したそうです。その時にサービスの方から「お掃除機能付きはエアコンクリーニング業者に壊されることが多いので、頼まないほうがいい」って言われたそうです。そんな!

ちょっと調べるとたくさん出てきますが、エアコンクリーニングしなくても、タイマーランプ点滅でH51というコードのエラーが出ることがあります。お掃除ノズルの往復がうまく行かないと発生するエラー表示なんですが、私どももクリーニング後に(しばらく経ってから)このエラーが出る案件が何回かありました。クリーニング前からエラーが出ていたのでお客様に確認してもらって、あとでメーカーが無償修理してくれた、ということもありました。

お掃除ノズルが左右に往復するというのは、考え方としてはわかりやすいですが、不具合が起きやすいのではないかと思います。不具合が出ていなくても、ホコリ排出のホースや、吸い込みノズル部分がほとんど目詰まりしているケースもあります。さらに言えば、フィルター表面は意図通り掃除されているのに、フィルター内側や熱交換器が埃だらけっていうこともあります。特に熱交換器に降ったホコリは始末が悪く、黒いカビを発生させる原因になります。

もう一つ付け加えると、最近のエアコンはファンの直径が大きくなっています。風を遠くまで届けたい、ということだと思います。大径化したファンはカビが発生しやすく、高速回転していますから、そのカビが周りに飛び散ります。フィルターをキレイに保っても、ファンが汚れるのは防げません。

ということで、買うとき高いですし、重たいですし、故障しやすいですし、フィルターのお掃除にそれほどメリットがないことを考えると、お掃除機能付きエアコンはお勧めできません。というか避けて下さい。エアコンはシンプルイズベストです。よく言っているのですが、人感センサーもイオン発生装置も要りません。上下の羽根1枚が動いてくれれば十分。左右は手動で良いのです。一番安いタイプを買って3年に1度洗いましょう。ドレンパンが外れるとお手入れしやすいので、三菱電機霧ヶ峰GE、パナソニックCFなどが無難です。富士通V,C,DNも下部ボディーが降りる構造は続けてほしいです。

あと、これから外壁に穴をあけるのなら、室内機左下側にしてもらって、室内機内部で配管をつないでもらうと良いです。(外の構造物が許さないこともあるので、無理にとは言いません)。当然ですが、左右天井からは10センチ以上空くように取り付けて下さいね。メンテナンス性が良くなります。

大脱線失礼しました。

Sさんにはエアコンの銘板と床から写った室内機3台分、6枚の写真を送っていただきました。マンションの場合、たいてい露出配管ダクト加工なので、あまり心配していないのですが、どの分も作業性良好です。(実際にはACプラグのコードを抜くときそれぞれ難儀しました。こういう工事が好きな人が取り付けたんだろうなと思うのですが、コードがドレンホースや配管の壁側を通してあり、2台目などは配管と結束されていました。戻す時は全部手前を這わせました)。

ということで1台目リビング設置CS-X407A2-W、ナショナル2006-2007年製。

CS-X407A2-W

これが不具合の発生しやすいお掃除ロボット。右端に見える黒い部分が吸い込み口になっていて、左右に往復しながらフィルタ―のホコリを外に吐き出します。弟が電装の部分を外して枠やフィルターを漂白除菌洗浄します。写真より印象が変わります。

フィルターお掃除ロボット

漂白除菌洗浄後

夏交換機と壁側ボディ。こちらはお湯に溶かしたピアで高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

その、大径化してカビやすくなったファンと、飛び散った汚れが感じられるドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Sさんがロックアイスの入ったお茶を用意して下さいました。ありがとうございます。1台目が順調で、2時間15分で終了。2台目は寝室分。CS-X257A-W。

CS-X257A-W

お掃除ロボットが茶色っぽくなっています。

お掃除ロボット

熱交換器は高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お昼休憩を1時間もらって、14時15分に完了。2時間です。3台目はSさんの仕事部屋で、作業空間的にはタイトでしたが、脚立が立つスペースがあればなんとかなります。

CS-H227A-W

フィルターお掃除機能がついていないとフィルターは埃だらけになりますが、熱交換器がキレイっていうのはよくあります。

ホコリがいっぱい

中はキレイ

クリーニング後

この分はファンがモーター軸に固着していました。軸が通る切り欠きがないのでモーターを残したまま洗うことになります。心臓に悪いです。

ファンが外れない

高圧洗浄後

ドレンパンのみ。

ドレンパン

漂白除菌洗浄後

3台目は汎用機でしたので1時間。3台を洗って6時間かからず終了できました。エアコンクリーニングは、作業中室内を歩き回る気がして、お客様の負担を軽減する観点から手早く終えたいです。Sさんの協力で順調に進みました。

途中でATMに行って下さったようですね。現金で支払いをいただいて撤収。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ