ダイキン ラクエアAN22NWS-W

今日は即位礼正殿の義の日です。たいていのカレンダーは平日で刷られていると思いますが,祝日ですね。台風の影響でかなり強い雨ですが,大きな混乱もなく式典は進んでいるようです。

午前は,ダイキンのお掃除エアコンを洗うことになっていました。9/10に,寺尾町にお住いのS様からのご注文。最初にもらったメールですが,「エアコンクリーニングをお願いいたします。型式:ダイキン AN63PRP-W 1台,希望日:第一希望 10月14日午後,第二希望 10月22日午前」。

14日午後は午前に続き床のお掃除関係で調整中だったので,本日午前で組ませてもらいました。うるさら7は,外す部品が多いですし,熱交換器も重いので手間がかかると予想します。

ところが,先週14日にSさんから再びメール。「予定していたエアコンが修理になってしまったので,AN22NWS-Wに変更できますか?」。写真も添付されていて,目線の高さに設置されている印象のエアコンです。キャンセルではなく,代替のエアコンを用意してもらえてありがたいです。お尋ねしたら,うるさら7は冷媒ガスが抜けてしまって,熱交換器交換対応だったようです。

さてそのAN22NWS-Wですが,検索してもすぐメーカーサイトにヒットしません。とりあえずフィルターお掃除機能は付いていることが分かったので,お見積り。型式だけでなく「ラクエアAN22NWS-W」だとダイキンのニュースページに当たります。

近くまで行ったのですが,お宅が分からず電話します。Sさんが通りまで出迎えて下さり,車も玄関前の使いやすいスペースを空けて下さいました。いろいろお気遣いありがとうございます。可愛いお嬢さんもごあいさつ。「お父さんの部屋なので,気を付けて下さい」。承知しました(笑。

お知らせの通り,目の高さで撮ってこの高さ。

AN22NWS-Wの外観

リモコンもユニークです。普段は右側のふたが閉まっているので,シンプルな操作で使えるようになっています。

リモコン

恒例のフィルターのお手入れ前後。漂白除菌洗浄で,わずかですが色が変わります。

フィルタ―お手入れ後

お掃除ユニットはとても分かりやすい構造です。ダストボックスに付属するブラシの回転と,フィルターのループ回転を担当するモーターが,枠に載って右手にビス止め。簡単に脱着できます。漂白除菌洗浄で,内側のカビを退治。

お掃除ユニットユニットのカビを除菌洗浄

熱交換器は汚れた感じがしませんでしたので,洗浄後の写真のみ。

熱交交換機の洗浄後

Sさんのお話では,虫が出るようになって困ったことがある,今は化粧板のまわりにウレタンをはさんである,ということでしたので,当店にできる程度の対策をします。向こう側は屋外ではないはずなのですが,右下で壁貫通。隙間を埋めてエアコンパテを当てました。

配管穴パテ埋め

ファンとボディ。漂白除菌洗浄,隅々までお手入れします。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

組み立てて試運転するのですが,フィルター掃除運転の始め方が分かりません。Sさんが説明書を持参して教えてくれました。運転停止中に,裏側にあるふたを開けて,サインリセットを5秒以上押すと始まります。フィルター掃除自体はたぶんループ一回りぐらいらしく,4分かからず終わります。

説明書を見ると,積算24時間運転でフィルター掃除を始めるそうなので,よほどタイミングが良くなければ試運転後の自動お掃除は始まりません。

ちなみに送信ボタンを長押しすると,エラーチェックができます。長いビープ音が出て表示が始まるので,もう一度押すと記号が出ます。ボタンをどんどん押して20以上のコードを試して最後に00で長いビープ音が鳴ればOKです。もう一度送信ボタン長押しでリモコンは通常に戻ります。

手動でフィルターお掃除

うるさら7で順調で3時間と思っていたのですが,ラクエアちゃんは2時間ほどで終了。今度はキッチンをお願いしたいと声をかけてもらいました。お茶を頂戴して撤収。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ