ダイキン・三菱電機お掃除エアコン

当店家政婦サービスを利用して下さっているK様から4日にエアコンクリーニングのご注文。「以前もお願いした、エアコンの洗浄をおねがいしたいとおもいます。今回は父のリビングルームのエアコンも含め計2台です。私たちの部屋の1台三菱ルームエアコン型番MSZ-ZXV252-W…」。

ご都合が付けやすい日を書いて下さったのでお返事します。残念ながらお返事が届かなかったらしく,9日にLINEからお問い合わせ。お父様の部屋のエアコンの銘板画像付き。AN56TAPK-W。お掃除機能付きで,設置状況がきついなと思った覚えがあります。

今日,朝から2台させてもらうことになりました。移動に1時間見込んでいたのですが,出発して早々君が代橋手前で前に進まない…10分ほど遅刻。失礼しました。

まずはお父様の部屋の分から始めます。Kさんが対応して下さいます。よくお父様を手助けをされていて偉いなあと思っています。リビング設置のAN56TAPK-W,ダイキン2016年製。うるさらかと思っていたのですが,サーキュレーション用の開口があるものの除湿・加湿用のホースはありませんでした。

AN56TAPK-W

なんだかユーモラスなお掃除機能。

お掃除機能

手のひらが入るくらいは空間があって助かりました。

基板内配線

途中でやめようかとも思ったのですが,壁掛けオーバーホール対応。

熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディとファン。ダイキンのボディー内部は降ろさないとキレイにならないと思っています。

ボディとファン

漂白除菌洗浄後

弟にやってもらったので写真がないのですが,①ごついお掃除ユニット,②上下左右の風向き板駆動のユニットがあります。駆動用モーターを外して洗います。どうしてこんなに面倒に作るんでしょうね。

ダイキンのお掃除ユニットは壁側に深く回り込んだ作りなので,天井まで十分な間隔がないと引き出せません。今回外すときは室内機を据え付け板から浮かした段階で引き出しました。復元時は下部ボディーを入れる段階です。熱交換器自体がものすごく重みがあるので大変。救いは据え付け板がしっかり固定されていたこと。アンカーを使って上部だけで4本。

引き出せないお掃除ユニット

オゾン燻蒸で仕上げ。

オゾン燻蒸で殺カビ

お昼を少し回って終了です。お待たせしました。

午後はKさんの部屋のMSZ-ZXV252-W,三菱電機2012年製。18年2月に一度洗っています。

MSZ-ZXV252-W

なんとなくグリルの四隅が着色していますね。最近エアコンや洗濯機で2枚重ねのものがあります。不透明の樹脂板の上に透明の樹脂板が重なっています。隙間に水が入ると乾かないタイプ。このグリルもそうですが「洗わないでください」って書いてあります。

先回洗った時に誤って水洗いしたのかと思ったのですが,記録を見ると先回の洗浄前からこの感じでした。分解するなとも書かれているのですが,樹脂ヘラを使って慎重に外していきます。目立たなくなったと思います。

グリルを分解

グリルお手入れ後

基板内配線取り回し。

基板内配線

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

今年は24時間運転が続いたそうです。長時間運転すると汚れも蓄積しますね。先回から大体冷房3シーズン。これでまた快適に使っていただけます。お支払いの他にお土産を持たせてくださいました。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ