ダイキンのルーバーユニットが怖い

江木町にお住いのN様からお問い合わせがあったのは昨年11月下旬でした。「初めてお問い合わせさせていただきます。エアコンクリーニング2台お願いしたいのですが、どのようなプランになりますでしょうか? 同じ日に他の場所もクリーニングしていただくことはできますか? …希望日は、第一1/7 第二1/8です。エアコンはダイキン AN36NRSとパナソニックCS220CFです」。

こちらが必要な情報がすべてそろったお問い合わせ内容です。なのですが,答えに詰まってしまいました。Nさんにそういう意図はなかったのでしょうけれど,1月はキャンペーン中で,エアコン複数台にも,初めての方の場合は1日オーダーメイドにもお得な価格設定があります。両方適用するとどうなるんだろう?

少し考えて,「エアコン2台が終わってから1時間でできるお掃除内容を1日オーダーメイドとしてお受けします」とお返事しました。ダイキンのお掃除エアコンを含めて,2台のエアコンが4時間で終わった場合は5時間,5時間かかった場合は6時間の作業になります。キャンペーン中のメリットを感じてもらいつつ,こちらも,安売りしすぎでしぼまない程度にと考えました。

他の場所というのはレンジフードだそうなので,1時間あればファンを外してのクリーニングまでできると思います。その後,レンジフードの資料やエアコンの設置状況の写真を送ってもらったり,弟が一緒に行ける日に変更してもらったり,駐車場の手配をしてもらったりとメールのやり取りがありました。お手数をおかけしました。

本日伺い,ごあいさつの後,位置を案内してもらいます。Nさんは「狭い家で」とおっしゃいますが,こちらこそ私どもが動きやすいようにいろいろ準備してもらって恐縮です。たくさんの本が並べられていて,ゆっくり本を読める喫茶店みたいな感じと言ったらいいでしょうか。

リビングに設置されているのは,AN36NRS-W,ダイキン2012年製です。大きな上下風向き板が回転する作りです。今日はこのルーバー制御ユニットでハラハラしました。

AN36NRS-W

Nさんはフィルターを外して掃除機をかけてあげたことがあるそうです。ホコリは少ないです。熱交換器もかなりいい状態です。(フィルターお掃除機能がなければもっときれいなはずです)。それでも,フィルターを洗うと色が変わります。レンジフードから,あるいは生活で発生する油分で着色するからです。

フィルタ―お手入れ後フィルタ―漂白除菌洗浄後

お掃除ユニットの内側。これも駆動部分が外れて洗えるのはいいのですが,枠の一部と一緒に外れるので,組み立て時に難儀します。

お掃除ユニットお手入れ後

そして今日の難所はこのルーバー駆動ユニット。駆動用のモーター部分を外すと,メインの上下羽根を駆動するラック(歯車と合う溝を刻んだ棒状の部品)や左右羽根調整の部品がポロポロと外れます。モーター部分はビスと爪を併用しているので,位置を合わせて復元するのが簡単ではありません。

ルーバー駆動ユニット

サブの上下羽根のモーターはカバーの爪で固定されているから外したのは良かったのですが,板バネがぽろっと落ちてきました。まだ外していなかった反対側を参考に位置を復元。こういうドッキリはやめてほしいです。

板バネ

無事,下部ボディーが降りました。

ダイキンエアコン下部ボディ

壁に残った熱交換器の洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

この頃のエアコンはファンから汚れます。フィルターのお掃除はそんなに重要ではないんです。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

腰を落ち着けて復元しました。試運転前には「きちんと動きますように」と祈る気持ちになりました。無事運転。「新品みたい」とNさん。

2台目はパナソニックの汎用機。CF-200CF-W,2010年製です。冷房があまり効かない,とのことでしたが,しっかり暖房します。ガス不足ではないと思います。

CS-200CF-W

こちらはファンとドレンパンを外しての洗浄。洗浄後は撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン。やはり汚れはファンからです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

14時15分ぐらいにエアコンクリーニングが終わりました。仕切り直してレンジフードのクリーニング。タカラの洗いやすい型です。整流板を開けると,油をたっぷり含んだ不織布フィルター。これが内部への油を防いでいたと思います。

今日の分解はここまでです。ファンケースを外したので,逆止弁も洗えました。弟に大きな部品は浴室で洗ってもらうので,いつもよりスピーディーに仕上がります。もっともNさんが心配されていたほど汚れていなかったので,ファンもフィルターもあっという間に汚れが落ちたというのもあります。

レンジフードお手入れ後ファンとファンケースお手入れ後

こちらはお風呂で洗ってもらいました。90センチ幅の部品は,シンクより広い場所で洗う方がいいです。

レンジフード部品洗浄後

Nさんは私どもの作業中ずっとお掃除を続けていらっしゃいます。申し訳ないから,とレンジフードの外側も拭いていらっしゃいました。お気持ちはありがたいですが,お気遣いなく。お昼にはお茶菓子,帰りには飲み物も用意して下さいました。

N様,このたびは当店へのご用命をありがとうござました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ