ダイキンお掃除機能付き

今日は午後から、昨日伺ったTさんのお父様のお住いに来ました。ダイキンのお掃除機能付きエアコンが取り付けられています。F40RTAXP-W、2014年製です。

ダイキンF40RTAXP-W

試運転でフィルター掃除をさせたのですが、「カタッ、カタッ」と動作異常です。グリルを開けてもお掃除運転が継続するので様子を見ました。右端のフィルター固定バーが甘く、フィルター回転用の歯車がしっかりかみ合っていませんでした。フィルター側をしっかり押し込んで固定レバーをセットすると、正常に戻りました。

基盤は右側。右向きのソケットです。ただ、取り外すプラグは数が少ないです。ダイキンは複数の配線を系統ごとにまとめて特注のプラグ、ソケットを使うところがあります。お金をかけていることはよくわかりますが、個人的には、「それほど重要でないことにお金をかけてもね~」と思います。

基盤内を鏡でチェック

大きな違いは感じられないと思いますが、フレームから電装部品を外して、漂白除菌洗浄してあります。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

このフレームが、熱交換器の形状に合わせて、壁側に深く入り込んだ形をしています。これ、天井が近いと外せないんです。

フレームが回り込んでいる

上下2枚と左右独立風向き板駆動部。面倒くさいです。ラックがなくなったのは良かったけど。モーターを外して漂白除菌洗浄。

数向き板駆動部

お手入れ後

壁掛けオーバーホールで対応します。熱交換器の洗浄前後。

熱交換器

高圧洗浄後

降ろしたボディは、ドレンパンが手前独立して外れますし、壁側が2重構造でたくさんの部品で構成されています。お金をかけていることはよくわかりますが、個人的には、「それほど重要でないことにお金をかけてもね~」と思います(2度目)

下部ボディとファン

漂白除菌洗浄後

2時間半ほどで終了。幸い雨も落ちてきませんでしたし、涼しい時期のエアコンクリーニングはいいですね。お父様にはねぎらいの言葉をいただいて終了。T様、このたびもお世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ