ダイキンお掃除機能付きうるさら

17日にメールフォームでお問合せ下さった棟高町にお住いのW様。型番,年式,ご希望日も3つ挙げられていてお返事しやすいです。2008年製ということでしたので,クリーニング後の動作保証外になります。

設置状況の写真も送られてきました。ご協力ありがとうございます。真下にあるものは移動しておく,右下にあるテレビボードは動かせないとのこと。何とかなるでしょう。

本日伺ってエアコンを見せてもらうと,考えていたよりずっと広い作業空間があります。ただ,テレビボードはACプラグに覆いかぶさっていて,さすがに手前に動かす必要があります。当初はプラグが抜ける程度でしたが,次にFケーブルを抜くために広げ,下部ボディーを降ろすためにかなり引き出しました。多分底面に何か貼ってあるのでしょう,滑らかにスライドしました。そんな設置状況。

AN63JRP-W,ダイキン2008年製

グリルを開けると,何やらお掃除エアコン風のフィルターが見えてきました。押すというボタンを押すと,ブラシ付きのダストボックス。リモコンにもフィルターお掃除のボタン・・・。何を勘違いしたのか「汎用機」でお見積りしていたのですが,お掃除機能付きです。

お恥ずかしいのですが,とWさんに事情をお話しします。Wさんの方はお掃除機能付きだとご存じで,当店の料金も把握されていたようです。「大丈夫ですよ」と快く承諾をいただきました。

基板は正面のふたと側面のふたがあるのですが,正面のふたを開ければ良いようにできています。最初の配線確認と,プラグ類復元後。

基板内配線取り回し

復元中

比較のため,クリーニング後のお掃除フレーム。

お手入れ後のフレーム

Wさんのお話では,初めてのクリーニングだそうです。熱交換器にホコリの膜が貼りついています。熱交換器はこちら側からだけではなく,内側から外に向かっても高圧水流を当てます。

熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディとファン。こうして降ろすことで,熱交換器と重なる場所や,正面からの水流では洗えない場所がキレイになります。

下部ボディとファン

漂白除菌洗浄後

最後にオゾン燻蒸によって殺カビ処理。

オゾン燻蒸

ダイキンうるさらは物量投入しているので,室内機も大きいし重いです。最初見たときは「大きいな」そしてまさかの「お掃除機能付き」。それでも終わってみればかなり順調で2時間15分ほど。

帰りには,わずかですが,と飲み物とお菓子を入れた袋を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。W様,当店へのご用命をありがとうございます。そして不注意で失礼いたしました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ