ダイキンお掃除エアコン3台

以前にも声を掛けていただいたO様から、エアコンクリーニング3台のご注文がありました。「エアコンクリーニングを依頼したいのですが、5/10はお願いできますか?一戸建てエアコン3台です」。 調べてみたら、2017年の4月に改装中店舗に設置されていた大きな天井埋めを洗ったんでしたね。

当店ではメーカー型式で料金をご案内するので、追加で情報をお願いします。すぐに室内機の設置状況の写真と、銘板(室内機下面に型式を表記して貼られているシール)の写真が送られてきました。リビング設置の大きいのがAN36UCSK-W、ダイキン2017年製。他の2台は同型で、AN25UCSK-W、ダイキン2017年製。これはお掃除機能付きだけれど、比較的分解組み立てしやすい構造だったと思います。

今朝伺うと、奥様が出迎えてくださって、その後Oさんも玄関まで出て下さいました。まずはエアコン3台を見せていただきます。1階和室に1台、隣のリビングに1台、2階に行って寝室に1台。順番を任せてもらったので、2階から始めます。

2階寝室設置、AN25UCSK-W。

AN25UCSK-W、ダイキン2017年製

右側に半畳の空間があり、そこから見上げると配線が良く見えますし、プラグも抜き差ししやすいです。ミラーで見るのとは大違いです。

右下から見上げた基盤内

無事に熱交換器だけになりました。念入りに洗ってよみがえります。

熱交換器

高圧洗浄後

見苦しくかびている本体やファンも、外に持ち題して漂白除菌洗浄。天日に当てます。

ファンと本体

漂白除菌洗浄後

順調で、試運転開始が1時間半後。リビングの分に取り掛かり、結局12時までに2台目のクリーニングを終えました。

リビング設置、AN36UCSK-W

ロールフィルターはホコリの掃除ができていますが、やはり茶色っぽくなっています。漂白剤で洗うと、元のすっきりした透明感のあるフィルターに戻ります。復元を急いだのでお手入れ後の写真を撮り忘れています。

ロールフィルター

熱交換器を含め、やはりリビング設置の分が一番汚れています。熱交換器はホコリの膜までできていました。

熱交換器

高圧洗浄後、撮り忘れに気づく

ファンと本体。漂白除菌洗浄でさっぱり。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

休憩に入る前に、奥様からはお菓子の差し入れ、Oさんからは栄養ドリンクをいただきました。お気遣いありがとうございます。

お昼休憩後、3台目に取り掛かります。

AN25UCSK-W、2017年製

熱交換器は、洗浄後の写真です。

高圧洗浄後

やはりファンとボディは汚れています。お掃除のフレームには正体のわからない粘着物がありました。フィルターの回転動作には支障はありません。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

お掃除の運転、風向き板の動作、暖房で内部乾燥。クリーニング後の動作確認を終えて15時。予想より1時間短縮できました。右下のスペースがあったこと、同じ型3台だったことなど、いろいろがかみ合いました。

Oさんにお礼を言っていると、2階から奥様も降りてきて労って下さいました。O様、このたびは再度当店に声を掛けて下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ