ダイキンお掃除エアコン他

先月末,上中居町にお住いのY様からメールでのお問い合わせ。「3台のエアコンの洗浄をお願いしたいと考えています。お見積もりをお願いします。ダイキン;AN40MRP-W,Panasonic; CS-509VB2-W,富士通ゼネラル;AS-F22S-W 可能であれば8/17(金)にお願いできればと考えています」。

型式を書いてもらえるとお見積りが正確にできます。ダイキンうるるとさららでお掃除機能付きエアコン,他は当店で普通機と分類しています。ダイキンは壁掛けオーバーホールのオプション料金を加算します。

お見積りと注意事項をお伝えすると,ご注文になり,後で写真を送りますとお返事がありました。送って下さった写真で,ダイキンが左右に余裕のある設置だとわかります。これなら右下貫通配管でもオーバーホールにできそうです。

今日は最高気温30度ということでしたが,湿度が低くて風が吹いているのでさわやかでした。当初奥様が対応して下さり,扇風機や飲み物などいろいろ世話を焼いて下さいます。1階奥ダイニングにダイキン,手前のリビングにパナソニック,2階の寝室に富士通でした。変則的ですが,ダイキン→富士通→パナソニックの順でさせてもらいました。

AN40MRP-W,ダイキン2011年製の外観。

ダイキンAN40MRP

そうそう,200Vのコンセントは逆さにしたい時がありますね。

200Vのコンセント

フィルターやロボットのフレーム。フィルターにホコリは感じられませんでしたが,フレームにふわふわまとわりついています。フレームは弟がギアアセンブリを外して丸洗い。フィルターも漂白除菌洗浄でよみがえります。

フィルターとダストボックス漂白除菌洗浄後ロボットのフレームお手入れ後

フィルターお掃除機能は不要だし,かえって汚しているのではと思う熱交換器の状態。そして水の流れが悪そうなドレンパンの構造を持った本体とファン。それは別として,我ながらこのビフォーアフターは気持ちいいです。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

試運転での確認を含めてお昼までにダイキンが終わり,お昼休憩。車で休んでいると,Yさんが帰って来られました。午後から始めたAS-F22S-W,富士通2007年製。僕の愛する2008年製とは違うのですが,基板が付いたままごっそり降りる下部ボディの構造や,基板を含むボックスにモーター類が仕込まれていて触る必要がないという設計思想は同じでした。

ただ,天井が近いため,フルカバー化粧板が外しにくいこと。隠蔽配管で全体を浮かせられたので何とか剥がしました(汗。隠蔽配管の場合,配管接続部の断熱が求められていますが,断熱材の上から不織布で巻いてあるのが一般的。テープでこんなにきつく巻かなくても…

AS-F22S-W基板内配線熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

富士通も仕上げて試運転に入ってからパナソニックへ。冷房で使っていらっしゃいますが,一時停止します。ダイニングのエアコンで何とか空調は保たれます。CS-509VB2-W,パナソニック2009年製。

こちらは接地極付きのプラグなのに,別途接地配線があります。分解復元で面倒になるので,許可を得て外しました。

CS-509VB2-W熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Yさんが作業をご覧になっていて,何年か前のエアコンクリーニングとは違う,と感想を言って下さいました。化粧板を外した状態で洗う,一般的な洗浄方法だったようです。そうでしたか,それで。富士通とパナソニックには触った痕跡がありました。ただ,当店はたくさんもらっていますから,このぐらいしなければ。

お世話になりました,と帰りがけにも飲み物を持たせてもらって撤収。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ