シャープお掃除機能付きエアコン

東町のマンションにお住いのK様からの問い合わせ。「エアコンクリーニング希望です。SHARP AY-D56SX-W です。お掃除機能付き、6月15日(水)午前中希望です」。

型式と希望日時を先に言ってもらえるとお返事しやすいです。型式で調べてみると、シャープのフィルター自動お掃除機能付き、ダストボックス型です。パナソニックとシャープは、集めたホコリを外に吐き出す設計でしたが、ダストボックスタイプに路線変更しました。大まかに言ってダストボックス方式は排出型より分解しやすいと思います。

お見積りのお返事をすると、追加で1台できますか?。喜んでさせていただきます。洗浄機材一式を持ち込むので、設置状況や型式にもよりますが、2,3台洗えると達成感が上がります。また幾らか値引きになるので、お客さまにもメリットがあると思います。追加の1台は富士通AS-C22Hということで、こちらは下部ボディーを降ろして洗えるのではないでしょうか。

前日には写真付きで駐車場の案内が届きました。マンションの玄関横のスペースが空いていれば止めて構わないとのこと。近くのコインパーキングが空いていなければ、いくらか遠い立体に行くつもりでしたので、マンション敷地内とはありがたいです。しかも帰りは目の前に通用口があり、撤収が楽です。

さて案内していただいたリビングに設置されたAY-D56SX-W、シャープ2015年製です。この「グリルか?」と思うほど大きなパネルが開いて気流制御します。シャープ独特です。

AY-D56SX-W

この仕掛けを演出するために、化粧板の内側にはいろいろ取り付けられています。それでも配線は1系統で、シャープもだいぶ優しくなりました。

化粧板内

全部内側の電装を外して丸洗い。お掃除ユニットを含め、最近は弟が分解・洗い・組み立てをしてくれます。ベッセルの電動ドライバーを使っています。僕のメインは200ミリのビットを付けたペンドリルドライバで、細かい作業には向きません(笑。

漂白除菌洗浄して、復元してあります。

漂白除菌洗浄後

基盤内を記録撮影。プラグ数は少なめですし、取り回しもシンプルです。ですが切らなきゃいけない結束バンドが多いです。

基盤内

ちなみに、抜き差し不要の配線が結束されているのは、「なるほど!」って思います。

抜かなくていいプラグ

お掃除のフレームは、内側や歯車が汚れていて、お掃除機能がかえって内部を汚している症状が感じられます。

フィルタ―お掃除メカ

漂白除菌洗浄後

よみがえったお掃除ユニット

熱交換器に付着したホコリ。こうならないために加えてあるお掃除ユニットだと思うのですが。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄中

撮影のタイミングを逸した

ファンとドレンパン。毎年洗った方がいいですか?とお尋ねでしたが、たぶんそこまで必要ないと思います。犬や猫がいたりすると、1年で驚くほど汚れることがありますが、そうでなければ3年を目安にお考えください。リビングダイニングの分は汚れやすいので、「匂いがする」とか「風向き板に黒い粒々が見える」など、体感できる症状で判断してもらうのがいいと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

順調でした。2時間15分ほどで試運転に入り、富士通に取り掛かります。興味深いことに間仕切り壁内に配管されています。取り付けに時間もかかったし、オプション料金も高額だったとのこと。

AS-C22H-W、富士通2018年製

掃除機能付きの設計を流用しているらしく、意外に配線多めです。

基盤内配線取り回し

富士通は下部ボディーが降ろせるようになっていて、洗いやすいです。あまり汚れていませんでした。18年夏から使ったとすれば4シーズンですから、こちらは3年より持つかもしれないですね。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

Kさんがノーラベルのペットボトルで飲み物を用意してくださいました。以外に暑くなってきたので美味しくいただきました。最初の問い合わせで、紹介にチェックが入っていましたね。下之城町のNさんだそうです。ご親戚だそうです。剣崎のSさんからの紹介でNさん、NさんからHさん、Hさんご実家、今回はKさんとご縁をいただいております。ありがたいお話です。

これで安心してお使いいただけると思います。K様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ