エアコン2台,浴室暖房機,トイレ

先月21日,毎年呼んで下さるW様からのメールです。「一階エアコン2台,二階エアコン2台,お風呂場,トイレ一階・二階,洗濯機,希望は11/24.25.26です」。

確かに3日かかります。こちらからも段どりを考えてお返事します。一つ問題があります。カレンダーでは3日間空いていたのですが,24日は予約が入っていました。大変失礼いたしました。その後何度か調整をしてもらって,19,20,25にさせてもらうことになりました。

今日は1階のエアコンCS-712CX2-W,パナソニック2011年製と初めて洗うAN25WES-W,ダイキン2019年製です。後半は浴室暖房機と1階トイレです。

CS-712CX2-W

フレームも洗いますが,フィルターも洗うと風合いが変わります。お掃除ノズルから蛇腹の最初のカーブにかけてかなりホコリが詰まっていたそうです。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

今までに比べると汚れが少ない気がします。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンはこんな感じ。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

進行の様子をご覧になり,Wさんが「早いですね!」。Wさんが毎度エアコンの下を広く開けて下さること,そして2013年からこれまでの洗浄回数。これが当店初めての正面基盤タイプだったと思うのですが,さすがに慣れてきた気がします。

2台目は初めての洗浄です。これまではナショナルの年式不明が付いていたのですが,去年交換されたんだそうです。お掃除機能付きに懲りたので,シンプルなのをということで,メーカーもダイキンに。

ダイキンの汎用機は確かにシンプルです。ネジも本当に少ないし。ですが,ドレンパンまでが一体構造なので,しっかり洗うためにはボディーを外す必要があります。

AN25WES-W

フィルターがしっかりホコリを防いでいます。フィルター内部は新品みたいです。フィルターお掃除機能がないと熱交換器がキレイというのが可笑しいですよね。

フィルターがホコリを防いでいる

熱交換器はキレイ

キレイだったので,洗浄後の写真のみです。

熱交換器(洗浄後)

ファンとボディ。壁にかかったままだと洗えないところがいっぱいあるんです。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

なんだか仕上げに難あり。

樹脂パーツの作りに?

オゾン燻蒸。Wさん「新兵器ですね!」。

オゾン燻蒸で殺カビ

後半は浴室暖房機の分解洗浄です。最初取り組んだときは,ファンを外すまででしたが,今は壁から本体を外せるようになりました。Wさんがどなたかと話していらっしゃると思ったら,お母様です。初めてお目にかかりました。

漂白除菌洗浄後

浴室と脱衣所の仕切り壁にも換気扇があるので,そちらも。トイレはウォシュレットの化粧板を外してお手入れ。陶器も磨いて終了。

大体予定通りの時間に収まりました。いつも通り,お茶を頂戴して,お見送り付きで撤収。また明日参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ