エアコン他3日かけて

毎年読んで下さるW様。先月末にメールを下さいまいした。「一階エアコン2台、二階エアコン2台、お風呂場、トイレ一階・二階、洗濯機…去年と同じです。今年は早めに…」。パナソニックのお掃除機能付きエアコン3台から始まり,トイレ,洗濯機,お風呂などをお手入れします。去年は11月末でしたので,1か月前倒しです。エアコンも暖房でフル回転するようになるので,夏の間に汚れた分を洗い流してあげれば快適です。

Wさんはいつもこちらの作業に合わせてエアコン下にスペースを準備して下さいます。最初に取り掛かるエアコンはパソコンデスクの上ですので,パソコンとインターネット回線のケーブルが絡んでいるので大変です。後で写真を見ながら戻していらっしゃる様子を見て恐縮してしました。

1台目,CS-712CX2-W,2011年製。

CS-712CX2-W

洗浄前後4枚。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元前のパーツたち。

クリーニング後の復元前

1階のサブ機はAN25WES-W,ダイキン2019年製。今回が2度目の洗浄です。

AN25WES-W,ダイキン2019年製

お掃除機能のないフィルターはいい仕事してくれます。

ホコリを防いでいるフィルター

あまり違いが判らないけれど熱交換器の洗浄前後。

熱交換器

高圧洗浄後

こちらも汚れは軽いです。

漂白除菌洗浄後

エアコン2台の後,浴室の暖房換気扇と1階トイレの分解洗浄。暖房換気扇は,ヘアスプレーの糊成分を吸い込んでいます。お湯につけるとふやけるのですが1年分はなかなか頑固。これは外に出さずにお風呂でお湯につけた方が良さそうです。写真ではあまり変わり映えしないのですが,もともとのプラスチックのつやを取り戻しました。

暖房換気扇

内部パーツ

お手入れ後

トイレは便座にアプリコットが乗っています。陶器を磨くのと,ノズル付近を洗います。

手洗い

お手入れ後

シャワーノズル部分

お手入れ後

残念!シャワーノズルが不調です。他の機能は問題ないのですが,おしり洗いが出来ません。TOTOに修理を頼みます。アプリコットは以前からコンパクト高機能で,その分繊細です。Wさんのお宅ではウォシュレットを使っていないそうなので,次回からは開くのをやめようと思います。

話は戻って2日目です。2階寝室のエアコンからスタートです。CS-HX405C2-W,パナソニック2014年製。

CS-HX405C2-W

分解洗浄。お掃除ユニットを組み立て直して下のレールをグリスアップして,H51改善。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はCS-282CX-W,パナソニック2011年製。お掃除前後のみ。

CS-282CX-W

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お手入れ後の2階トイレ。

手洗いボウル

陶器鉢内

さて軽いし見かけも安っぽい(失礼)ですが,弟が使いやすいと絶賛中のマイクロファイバークロス。セリアで売っていました。2枚110円。もっと濃い色にしてくれないかな~。何しろよく水を吸い,そして絞りやすいのだそうです。

セリアのマイクロファイバークロス

30g前後

W様,作業前の準備と復元ありがとうございます。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ