エアコン、トイレ、浴室、洗濯機

金古町にお住いのW様から、年末お掃除のご注文がありました。8月末でした。昨年は10月半ばに連絡をいただいたのですが、11月後半にご案内出来る日が足りず、1日分を半日に分けて2回行って賄ったのでした。

「今年も暮れ前のお掃除お願いします。ちょっと早めに依頼しました! 内容はいつも通りです。一階エアコン2台、二階エアコン2台、お風呂場、トイレ一階・二階、洗濯機。去年と同じです。希望として、11/13.21.22.24あたりです。お日にち調節お願いします」。

3日いただきたいと考えていて、お返事します。

「毎度ありがとうございます。前もって声を掛けてもらって、助かります。11月後半、21(火)、22(水)、24(金)朝は9時を目指して参ります。それぞれ15時頃には終了できるのではないかと思います。

1日目、1階エアコン2台と1階トイレ、(浴室換気扇?)
2日目、2階エアコン2台と2階トイレ
3日目、洗濯機と浴室

料金は******円のお見積りです。どうぞよろしくお願いいたします」。

その日に何をするかを決めておくのは重要で、Wさんがそれに合わせて室内の準備、入口を掃き出し窓にするか、玄関にするか、それに合わせてお車の位置を変えて待っていてくださいます。作業後の復元の様子や、次の日に室内の間取りが変わっている様子を見て、恐縮してしまいます。

ということで、まず2日分の作業の記録です。

リビングのメインエアコン、CS-712CX2-W、パナソニック2011年製。撮影のタイミングが遅れました。

CS-712CX2-W、パナソニック2011年製

熱交換器と壁側ボディ。昨年から感じているのですが、ファンからの汚れが著しく減少しています。Wさんにもお話したのですが、室内に設置された空気清浄機パナソニックジアイーノの効果だと思っています。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後m(__)m

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンに寄ってみます。

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

次のエアコンに取り掛かる前に、浴室暖房機の分解をします。電熱棒がオレンジになってすぐに温風が出ます。昨年、後継機に替わってまだ新しいです。構造はたぶんほとんど変わっていない気がします。

浴室暖房機

電熱線部分を浮かして

換気側のカタツムリから

お手入れ完了復元前

リビングのサブエアコンは、AN25WES-W、2019年製。ダイキン汎用機です。フィルターお掃除機能がないと、フィルターにはホコリの膜ができていますが、内側の熱交換器はきれいです。

お掃除なしフィルタ―

漂白除菌洗浄後

壁掛けオーバーホールで洗います。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

朝感じたのですが、このダイキン君の室外機がうるさいです。浄化槽ポンプが盛大に鳴っているのかと思ったら、エアコン室外機。見過ごせないので外装を剥がし、コンプレッサー付近の鉄板内側に緩衝材を仕込みました。ずいぶん違うと思います。

ダイキン室外機がうるさい

鉄板の重なる部分にウレタンスポンジ

1階のトイレは僕もちょっと手伝ったのですが画像なし。ここまでが昨日の1日目。

2日目は階段に近い玄関からの出入りとなり、車も玄関前に置かせてもらいます。主寝室のCS-WX405C2-W、パナソニック2014年製。

CS-WX405C2-W、パナソニック2014年製

室内機、熱交換器と壁側ボディ

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

この間に、2階トイレも進行しています。僕は全くタッチしないうちに終わっていました。

お子さんお部屋のCS-282CX-W、パナソニック2011年製。

CS-282CX-W

洗えるようになったら高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

内側にも水流を当ててアワアワ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

細かいところで修正作業もあったので、予想の15時には終わらず16時近くなりました。まずは前半2日終了です。1日置いて金曜日に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ