うるるとさららAN50LRP-W

前橋市三俣町にお住いのT様から8日にメールがありました。カビがひどいので早急にお願いしたいと書かれています。

今日はパナソニックのお掃除エアコンの予約があったのですが,故障・買い替えになったとのことで8日朝にキャンセルになっていました。タイミングよく空が出ていたのでご案内します。

ご注文,そして設置状況の写真をもらえました。ヒーターがエアコン下にあるようです。動かせないので板を持参して,場合によっては足をかけさせてもらうことにしました。可能ならしっかり洗える壁掛けオーバーホールにしたいです。

幼いお子さんがいて,猫ちゃん,ワンちゃんもいて,当然弱冷房長時間運転になるでしょう。送風カーブや左右風向き板のお手入れの跡が見受けられます。送風カーブの拭き取られた部分と,その奥の真っ黒にペンキを塗ったような汚れが印象的でした。

移動できますとのことでしたが,エアコン左下にあるスチールラックは内容物が多く,移動も復元もたいへんそうです。何とかやってみることにしました。やはり作業はしにくいですね。そして窓の位置から当然左下隠蔽配管だろうと予測していたのですが,右下貫通で,窓の上を右に流し,室外機に接続しています。天井に近いこともあって壁掛けオーバーホールは断念。かなりきつい感じでしたがファンは何とか抜けました。

設置状況

ストリーマ電極がない前面基板。

基板の様子

お掃除ユニットも洗ってお手入れ。

お掃除ユニットも汚れている洗ってさっぱり

ファンとルーバー駆動ユニット。あちこちにエアコンスプレーの跡を感じました。ユニットが内側まで汚れるのは尋常ではありません。たくさんついているモーターを外して,漂白除菌洗浄しました。

ファンとルーバー駆動ユニットお手入れ後

熱交換器の上半分が比較的きれいだったのでフィルター掃除がうまくいっていたのかと思ったら,Tさんが隙間から大変な思いをして掃除機がけしたんだそうです。つまり,何もしていなければ下半分のような状態だったということです。ダイキンロボットももフィルター掃除が苦手です。

「じゃあお掃除機能を使わないほうがいいですか?」とお尋ねなので,それもいいアイデアだと思い,試運転後にお掃除機能を眠らせておきました。ご家庭での熱交換器の掃除は軍手などをお勧めします。ちょっと触れただけで指が傷つきます。

熱交換器洗浄後

送風カーブをお掃除前後で比較します。

吹き出し口から見た様子洗浄後

組み立てに後戻りがあってちょっと時間がかかったのですが,さらに試運転で異音発生。ルーバーの動作は正常なのですが,最初に開くときや,完全に閉まる直前に歯車の滑る音がします。もう一度ルーバー駆動ユニットを外して真ん中に使われている左右2個のモーターを点検。1個は問題ないのですが,もう1個は軸が指で回ります。これが音の原因でしょう。

私どもの作業で壊れる可能性は低いと思うのですが,お掃除前には気づかなかった音なので,修理対応することにしました。ダイキンのルーバー用ステッピングモータ。型番は最上部の英数字です。MP24Z。規格品らしくいろいろなメーカーが作っていますし,製造地もバラバラです。ダイキンから代引きで取り寄せができました。

ルーバー用ステッピングモーターMP24Z

お昼も続けて作業させてもらって13時。長い時間お待たせしました。T様,このたびは私どもにご用命くださり,ありがとございます。また修理に伺います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ