うるさら7クリーニング3度目

前橋市稲荷新田町にお住いのA様から2日にお問い合わせがありました。「エアコンのクリーニングをお願いしたくメールいたします。機種:うるさら7 AN63PRP-W(前回同様。1階です。)希望日は、7月9日午前中です。ご都合いかがでしょうか」。

Aさんには17年に呼ばれて以来,うるさら7くんは3回目のクリーニングです。当店が最初に出会ったうるさら7だったと思います。初めての時は圧倒されましたが,お掃除ユニットが取り出せるだけの空間があれば,右下壁貫通の配管でも,下部ボディーは脱着しやすいです。ただし,熱交換器は大変分厚いので熱交換器だけになっても重量があります。

取り付けた時からだそうなんですが,なんとなく右下がりです。エアコン下は8畳分ぐらいの作業スペースがあります。隣のお部屋にテレビが移動済み。カーテンも寄せてあります。このエアコンを洗う時はスペースがいっぱいほしいので,とても助かります。ご協力ありがとうございます。

AN63PRP-W,ダイキン2013年製「うるさら7」

フィルター自動お掃除ユニットです。キャタピラーの動きをイメージしてもらうといいと思うのですが,前と後ろの歯車がフィルターをロール回転させて,手間ののダストボックスにホコリを掻き落とす仕様です。

フィルター自動お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

ドレンパン下部に上下左右の数向き板を駆動するモーターとリンクユニットが仕込まれています。モーター類を外して漂白除菌洗浄します。

風向き板アセンブリ

漂白除菌洗浄後

下部ボディーは裏側に風が通る構造になっているので,バラバラにするとこんなにたくさんのパーツになります。

下部ボディ

漂白除菌洗浄後

熱交換器はきれいでした。洗浄前後が分からないくらいです。でもにおいがありました。Aさんがおっしゃるには,お子さんが「くさいからエアコン付けないで」って言っていたそうです。

高圧洗浄後

こうして洗って復元したわけですが,吹き出し口からのカットを比較して下さい。洗浄前は,Aさんができる限り汚れを拭いていらした様子が感じられます。でも頑張りすぎないでください。ダイキンの吹き出し口周りの部品は壊れやすいです。

エアコン吹き出し口

お手入れ後

今日はご夫婦と下のお子さんがご在宅でした。ご主人が冷えたお茶を下さいました。お気遣いありがとうございます。

うるさら7の3回目のクリーニング。A様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ