窓ガラスのお掃除

S様からは,11月末にお電話をもらいました。1月になってからでもいいので,窓ガラスをキレイにしてほしい,午後1時からを希望ということです。初めて伺った先回は5月,午後からでも温かかったし,夕方暗くなるのも遅かったです。

心配していたのですが,意外にいい天気で,特に風がなかったのがありがたい。南東側ではジャンパーを着ないで作業できるほどでした。

北海道の同業者が,出掛ける前に車に積もった雪を降ろすのに1時間とか,作業に入る前に家の前を除雪とか,水を持ち込んで新築の窓ガラスをキレイにするとか…頭が下がります。不凍液を使ったり,わざと凍らせて3枚刃でそぎ落としたりするんですって。こちら群馬県南部は毎日晴れていてなんだかスミマセン。

青空と窓ガラスのお掃除

Sさんが1年経っても汚れた気がしないので,頼むのが遅れちゃったとおっしゃっていました。毎度書いていると思うのですが,窓ガラスのお掃除には網戸洗いが欠かせません。網戸を洗っておくことで,雨が降ってもすぐにはガラスが汚れにくくなります。

網戸洗い

今回はちょっと問題発生。南側の大きなガラスにカビの班の様な汚れが残りました。かなりの数が見受けられ,目立ちます。それがUVカットフィルムの内側にあり,どうにもならないんです。先回は全く気にならなかったので,生長して目立つようになったのでしょうか?

1月でもできることが分かったのですが,次回は3月4月ぐらいはいかがでしょうか?S様,このたびは再度のご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ