日立ビートウォッシュ分解クリーンング

飯塚町にお住いのK様から,ご注文のメールがありました。K様には3年ほど前に一度呼んでもらっています。

「洗濯機のクリーニングをお願い致します。日立のビートウォッシュ10キロ 型番BW-10WVになります」。型式を書いてもらうと,メーカー公表の取扱説明書などを参照出来て,大変参考になります。蓋が外しやすい,内蓋がない,日立の好きな蛇腹は細いのが1本だけの,分解しやすい型だとわかります。

「半日オーダーメイドにしたら,お風呂とかもお願いできますか?」 洗濯機分解クリーニングで2時間から2時間半ですので,何か気になるところをちょっとということでしたらお受けできます。床の汚れが気になる,ということでしたので,それでしたらお受けできます,とお返事しました。

外観撮影を忘れました。日立BW-10WV,2015年ごろの製品です。パルセーターは,洗浄剤が効く(勢いよく水流が当たる)場所はきれいです。

パルセーターの裏側

漂白除菌洗浄後

洗濯槽もリング状に汚れが見受けられます。

洗濯槽

漂白除菌洗浄後

普段はきれいに見える脱水槽も,パーツを裏返すとこんなに汚れています。

脱水槽内部水路部品

漂白除菌洗浄後

日立の脱水槽は,ステンレス胴の上下がカシメられていて,固定ネジを外しても上部バランスリングや底円盤が外れません。それを少しづつフレア加工して外します。特に底円盤と重なっている部分には,大量の汚れが詰まっています。

ここが外れたタイミングで,ちょうどKさんが見学にいらして,「写真を撮ってもいいですか?」どうぞどうぞ。ご主人にも見せるそうです。「洗濯槽クリーナーを使っても全然改善しなくて,主人がお掃除屋さんに頼んでくれって言うんですよ」と経緯を話して下さいました。

使い始めた時から1か月間隔で洗濯槽クリーナーを使っていないと,半年でかなり汚れが貼りついて,それがどんどん黒っぽくなっていきます。1年経てばかなりのものがあります。

そうなってから洗濯槽クリーナーを使っても,汚れはいくらか剥がれますが,大部分が残り,それが少しづつ剥がれてくるので,「ピロピロワカメ」現象が発生します。

ですので,分解クリーニング後は,毎月塩素系洗浄剤でお手入れしてあげてください。メーカーの洗濯槽クリーナーでなくて大丈夫です。ノーブランドのキッチンハイターで洗えます。(塩素系が苦手だという方は,Amazonで安く手に入る「過炭酸ナトリウム」をお使いください。過炭酸ナトリウムの場合は,お湯を使うと効果的です)。

10キロ洗いなら,最大水位でキッチンハイターを1Lから1.5Lぐらい入れて,「洗濯」で回してそのままにしておく。1時間ほどしたら「洗濯」で回してそのままにしておく。その後は一晩寝かせて,もう一度「洗濯」で回してから脱水。

このままだと漂白剤成分と汚れが残っているのですすぎが必要です。「お急ぎ」などのコースで,最大水位を選んで1サイクル回して出来上がりです。

脱線しました(汗。

ステンレス胴と底円盤

漂白除菌洗浄後

底円盤がまた,汚れやすく洗いにくい構造なんです。

脱水槽底円盤

漂白除菌洗浄後

だいたい2時間でパーツの洗いが終わり,弟はお風呂掃除に入ります。床の白いのは「無理」と判断して,お風呂ドアとレールの取り外しメンテナンスをしました。こちらも大変気になっているところだったそうで,Kさんに大変喜ばれました。

当店はこの頃,洗濯機分解クリーニングのご注文が増えている気がします。面倒なビートウォッシュは苦手ですが,シンプルな型式,大歓迎です。

K様,また声を掛けて下さって,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ