歯科クリニックの定期清掃

3カ月ごとにご利用いただいている歯科クリニックの定期清掃です。毎回院長先生が休日出勤して下さるので恐縮しています。今回は15分も遅刻してしまいました。近くの学校で検診の予定があるので15分早く来てほしいと言われていたのですが,到着はいつもの時間で9時ちょうど。申し訳ありませんでした。

先回2月はワックスの艶引けが起きて,不満足なお引き渡しでした。去年末に別のワックスで起きた現象で,1回目にいい感じの艶が出たのに,2回目で塗り筋が出てしかも艶が落ちます。いまだに自分の中では未解決です。たぶん温度だろうと思っているのですが。

そこで,先回のワックスを一旦除去しようと思い,弱アルカリ性の洗剤とSPPパッドで洗浄しました。艶けしになり,先回の層がリセットされたと思います。外は日差しが暑く感じるほどですが,風があり,窓を開けると室内はワックス塗りには最適な感じの温度と湿度。

今回は洗浄前に歩行路線の着色を感じました。今までになかったものです。SPPで削れば大丈夫と思いましたが,除去できていないようです。原因は引き戸レール部分の鉄粉を含む油ではないかと思います。洗剤が弱すぎたのでしょう。そろそろユニットで手を入れずらい場所も薄く層を剥がしたいので,次回はハイブリットクリーナーを使いましょう。リノリウムの微妙なエンボスのことを考えるとパッドはマイクロファイバーがいいかな。

そんなこんなで,かなりの回数をさせていただいているのに,毎回課題を残している床管理です。高い理想と技術で歯科医療をされている先生なので,それに見合った室内環境にできるようにと願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

洗浄前,洗浄中(ポリッシャーの飛沫防止),洗浄後(艶けしになっています),ワックス2枚乾燥後です。

歯科診療所の定期清掃

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ