(緊急投稿)三菱電機ビル用マルチエアコンクリーニング

毎年,「水漏れするので洗ってほしい」とご注文をいただくエアコン。

三菱電機ビル用マルチで,かなりの数のエアコンが一つの室外機につながっています。ブレーカは,「室内機用電源」というコブレーカを落として作業します。

外観と型式。

外観型式

基盤の配線は,分かりやすいですが,シンプルな壁掛けとしては信じられないほど多くのプラグやケーブルを扱います。

基盤周り

この建物は隠ぺい配管で,左端から配管とドレンホースが来ています。しかしドレンパンの排水は右側にしかないので,ホースは室内機の幅だけ水平に這っています。それだけでも排水が滞りそうですが,ドレンパンの排水口はこんな風にふさがれています。2枚目は整流板を外した状態。3枚目はドレンパンをはずすと逆流してくる排水。200mlぐらいはこぼれます。

ドレンの穴は整流板でふさがれています150618-biz-ac5150618-biz-ac6

この室内機は,底から押して下部を外すのではなく,マイナスを差し込んで下に広げると下の爪が外れます。他のメーカーと違うのは構いませんが,それだけの説得力がほしいです。これはただ違うだけ。ドレンホースのフックがけもないし。全体的に,「同じ三菱電機製?」と疑いたくなるほど,意味不明の設計です。

室内機懐の様子

ちなみに隠ぺい塩ビ管は,開口部のだいたい10ミリ下まで来ており,ホースは深く挿してあるようです。すぐ触れる位置にあります。

今回も,4Mの圧力で洗剤とすすぎ水を挿しましたが,ドレンホースはフローしませんでした。流れています。ただ入り口からあふれないというだけで,壁の中や床下の様子は全く未知数です。

そんなわけで,水漏れするからと,毎年洗わせてもらえるのはありがたいですが,(クリーニングすれば改善するのですが),そもそもエアコンクリーニングが必要な状況にはなっていないので,「これでいいのだろうか」と考えさせられる案件です。

“(緊急投稿)三菱電機ビル用マルチエアコンクリーニング” への8件のフィードバック

  1. お疲れ様でした

    これは三菱特有の両下の化粧カバーは外れないんすね?

    気になるのは配管穴のドレンが冷媒管の下にある事すね

    納めた時に冷媒管に押し付けられて逆勾配なってるとか…

    この手のエアコンはジョッキに水入れて熱交換器から水流してドレンテストしたほーがよさそーですね

    オレ近かったらめちゃ手直ししてみたい一品ですわ≡≡≡ヘ(*–)ノ

    1. お忙しいところ,秒速コメントありがとうございます。

      右下は壁側コーナーが外れます。

      >配管穴のドレンが冷媒管の下にある
      ごく自然な配置に思えますが,ダメなんですね。

      手直しできる範囲なんですね。
      僕は塩ビ配管を右に持ってきて,ドレンホースだけ「右から」に変更する工事が必要だと考えていました。

      1. 何とも言えませんが多分施工ミス?とも考えられますね。

        普段はギリギリラインでドレン水が流れてたとして
        湿度が高い日なんか普通以上にドレン水は流れるはずですから

        そのプラスアルファの水が溢れ出るとか

        ドレンパン外した時に逆流するって事は横引きドレンホースに問題あるはずですからね…多分(笑)

        1. お客様の話では,2011年に私どもにエアコンクリーニングをご注文下さる前に,水漏れの件で設備屋さんに修正してもらったそうです。

          据え付け板をつけ替えて,不自然に感じない程度に左下がり勾配にするのが手っ取り早いですかね。

          1. 右コーナーだけ外れるのであれば
            今以上に塩ビパイプの中にドレンホースを押し込んでエアコンを納めてからドレンホースを引っ張りながら装着するとか

            ジョッキでガンガン水流してドレンテストするのが手っ取り早いですよね

          2. >今以上に塩ビパイプの中にドレンホースを押し込んでエアコンを納めてからドレンホースを引っ張りながら装着する

            次回試してみます。

  2. ご無沙汰しています。

    地球の引力がここでも話題に・・・ってそういう話ではないか

    勾配を考えて据え付けるのもセンスなんですね。

    話は全く飛びますが、子供用の天体望遠鏡で土星を観ました。

    そこに誰か写真置いた??っていうくらいキチンと可愛く土星ちゃんは有りました。

    ユーモアと安定とセンスに感銘しているところなので

    土連ホースもやはりセンス良く施工せねばあきませんね!

    暑い中、ご安全に!

    1. 土星が見えると感激できますね。土星が見えるとなれば,月のクレーターなどはかなりはっきり見えるでしょう。

      望遠鏡を手作りしようと思って,ダイソーで老眼鏡2種類と賞状筒2本を買ってきました。デザイン的には大成功したのですが,遠くに焦点が合わないようです。それと,望遠鏡にとってしっかりした三脚がどれほど重要かも身にしみました。

      うまく見えなかったのもあり,望遠鏡ブームは去って部屋の片隅に放置されています。

      あっドレン勾配の話でしたね。この件は,工事もそうですが,製品仕様が設置方法に対応していなかったという根本的な問題があります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ