東芝天井埋め2台と中型壁掛け

M様経営のリラクゼーションサロン2店目です。8時から13時を予定しています。11時から予約が一件あるということでしたので(汗、こちらとしては大きな音のする高圧洗浄をとにかく済ませよう、という方針で進めました。さわやかな朝でしたので、エアコンによる空調は要りません。

洗った3台は東芝製、天井埋め4方向はマルチ接続の2台、AIU-AP1127H、バックヤードに設置されているのは中型壁掛け、AIK-AP806Hでした。

時々見かけるのですが、エアコンから出た風が直接当たるのを嫌ってフラップが増設されていることがあります。たいていが両面テープで固定する設計ですが、テープではフラップの重さに耐えられません。ここでもビスで固定しています。まずはこの風よけフラップの取り外しからですが、外すのも復元するのも難儀しました。

風除けフラップ

こういうご要望にぴったりなのが、株式会社 潮のハイブリッドファンとエココプターです。値段はいくらか高く感じるかもしれませんが、効果が高く、デザインもきれいで、耐久性があり、化粧ビスでしっかり固定できる設計になっています。おススメです。

話がそれました。入口から見て奥にある分から洗浄。洗浄廃水から汚れがあったことはわかるのですが、見た目はそれほどでもありませんでした。

熱交換器


高圧洗浄後


ファンとドレンパン


漂白除菌洗浄後のパーツ類

1台目を洗い終わったら、2台目を洗い、その後とりあえず壁掛けまで洗いました。

入口に近い分

高圧洗浄後


ファンとドレンパン


漂白除菌洗浄後

東芝壁掛けの外観。ファンモーターの軸が錆びていると、抜けない、戻せない状態になります。基盤を取り外して、モーターを残したまま洗いました。時間が限られているので、深追いして立往生するのは避けたいです。あまり汚れていませんでした。

3台洗い終わって12時20分。余裕を持ってお引き渡しできました。次回は、今回最大の難所?ビルトインエアコンに挑みます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ