日立天井埋め4方向2台、シャープ壁掛け2台

M様のリラクゼーションサロン、今日が4店目で最終日です。お見積りの時は、天井埋め2台と壁掛け1台だったのですが、壁掛け1台の追加のご注文がありました。そこで8時-13時を前倒しして、7時20分くらいからと打ち合わせました。

2回遅刻してしまったので、今日はかなり余裕を持って、道路も渋滞前でしたし、7時ごろ到着しました。

店長Tさんが対応してくださいます。数年前Mさんがエアコンクリーニングの注文をしてくださったときは、Mさんも気づいていらっしゃらなかったのですが、MさんTさんがいらした前の職場で、私どもはお世話になっていたんです。再びご縁をいただき、ありがたいことです。

10時半に予約があるということで、その個室に設置されているシャープ壁掛けから始めることにしました。ということで今日のライナップです。1台目、AY-G22DH、シャープ2017年製。次に2台(1台づつ独立電源)でRCI-AP112K6、日立製、4台めがAY-F22S、シャープ2016年製です。

シャープAY-G22DH

壁側化粧板の角が外れないのは不親切です。ACコードを抜いたり戻したりするだけでも面倒ですし、とても悪い位置にドレンホースの固定ビスがあります。さすがシャープです。

角が外れない

文句を言いながら分解して洗います。

熱交換器と壁側ボディ(洗浄後)

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

次に2台の天井埋めを洗います。これで3回目の洗浄でしょうか。2台とも化粧板の一部が飾り梁にかかっています。これが意外に障害になります。化粧板の4隅には、ピッチが細かくて長いビスが使われています。手作業で回すとなると、たとえラチェットだとしても埒が明かないんです。また、ドレンパンを固定するビスも四隅にありますので、2本が干渉します。

飾り梁が

今回は、別件で買ったフレキシブルシャフトを使いました。残念ながら、先端にビットをホールドする仕掛けがなくて、プラスのビットもボックスのビットもすっぽ抜けそうになります。それでも、これまでのラチェット手作業と比べれば雲泥の差です。

熱交換器(洗浄後)

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目も梁に隠れています。

2台目

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

とにかく4台目まで高圧洗浄を早く進めました。

4台目シャープの熱交換器

洗浄中

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

洗い終われば、復元組立です。道具が拡がっていますが、あまり大きな音はしません。着実に進めて試運転開始。

試運転中

試運転中

13時半くらいになるかと思っていましたが、12時15分には道具の撤収まで終えました。順調です。やはりくたくたになります。

Tさんにご挨拶をして撤収。M様、T様、このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ